SSブログ

爆竹と耀盛號おやつ(iPhone) [ヨコハマ]

street food
中華街のストリートフード 蟹のレース春巻きと




street food
湯葉いりの揚げ肉まん?小籠包?




firecracker
中華街は獅子舞で爆竹だった
めずらしく爆竹はきれーにならんでた



firecracker
獅子舞が舞い終わるたびに
この束ひとつに火をつけて箱に投げ込んでばちばちばちヽ(・∀・)ノ





 . 
  * 。 

暑くて寒い怒涛の黄金週間('ㅂ' )


沖縄シマタビ記事ちぅだけどゴールデンウィークのことを数記事るます

親戚のおうちに行こうかとか考えてとりあえずお昼寝してたら
親戚がふゆんのおうちに凸ってきたあわてた
パレードを見にきたって
それでうちでビール茶してたら爆竹ばちばちばんばん聞こえてきて
のぞきに行った

前の日に中華食材を発送するのに行ったお店でおやつをもらった٩(◉ㅂ◉ )و
カニの春巻きみたいなんと肉まん揚げたやつ3つづつ
「きらいじゃなければ食べてみて」って
わー!うれしいなあふぇっふぇっふぇっふぇ( ・᷄ㅂ・᷅ )

それはめっちゃおいしかったのだ٩(◉ㅂ◉ )و

それで獅子舞爆竹の中あるってって
親戚にもふるまおうとお店で買ったまたまたうまうま('ㅂ' )

そいでそこから親戚のおうち移動してGWちぅの親戚詣でがはじまった!
車だから渋滞(ノ`△´)ノ

とちゅーで横須賀でヘリ空母いづも見たからそれもアップる予定('ㅂ' )

ここに柏餅と烏賊クマものっけようかと思ったけど次記事にしようと決めた


耀盛號
耀盛號(ようせいごう) 
http://www.oisii-net.co.jp/yoseigo/

ソネブロの数人でここの箱をまわしたときに
妖精号とかYou Say Go! とか呼んでたお店




つづく( ・∀・)ノ゛





沖縄旅行からおうちにあまりいなくてバタバタしてるます
みんなのとこのんびりのぞきいくます( ・ㅂ・)ノ
記事お返事完了( ・∀・)ノ゛

ホテル (沖縄2015) (おまとめお返事完了)
羽田から那覇にJAL(沖縄2015) (まだ)
おんなの海とライカム(沖縄2015) (お返事完了)

花鳥猫月(カラスは桜の木にはとまらないか?)
三寒四温と植物でお茶(ラプサンスーチョン)
染井吉野と横浜緋桜(横浜山手元町)
クラムボンが笑った感じ(村上隆 x フリスク)
春が爆発(横浜アフロ)

春雨模様の豆(横浜日本大通)

稲取港の朝市場(R134R135)
髪を切った(横浜大さん橋)
あたらしい朝がきた(横浜大さん橋)

晴れた日に永遠が見える




nice!(83)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 21

maki

破壊力ありそうな爆竹だわー
鳴らしてみたい♪( ´▽`)
by maki (2015-05-08 12:17) 

hatsu

蟹のレース春巻き♪
おいしそうだなー(*^_^*)
by hatsu (2015-05-08 14:58) 

engrid

ストリートフードっていっちゃうのね、フムフムです
カッコイイネーミング、抜群!
そして美味しそうなの
爆竹、パチパチでゴールデンウィークは派手に幕開けかな。
by engrid (2015-05-08 18:33) 

crayfish

スゲー数の爆竹(゚Д゚ )
鳴らしてみたいっす
by crayfish (2015-05-09 07:01) 

Inatimy

蟹のレース春巻きが、
爆竹みたいにたくさん連なって串にさしてあったら、いいのにな♪
・・・と、カニ好きな私の妄想^^。
by Inatimy (2015-05-09 07:15) 

coco*

蟹のレース巻き美味しそう^^
カップに入ってるって気軽に食べられていいよね~♪

by coco* (2015-05-09 07:22) 

ねこじたん

蟹のレース むしゃってるときに
爆竹なったら 吃驚症だから
串がブスってささりそうだ…  いたたたた
by ねこじたん (2015-05-09 08:11) 

青子

カニのレース春巻( ´ ▽ ` )ノ
繊細でパリパリいうのかな〜うまそうだなぁ〜♡
親戚と仲良しで羨ましいなあ!
爆竹の赤素敵だなぁ♡
by 青子 (2015-05-09 10:13) 

ゆうみ

このうまそうなものの陳列に 爆竹の音のように かーちゃんの鼓動は鳴り響く
蟹のうんたらかんたらが食べたい
by ゆうみ (2015-05-09 11:32) 

ナツパパ

最近中華街に行ってません。
写真拝見していきたくなっちゃった!
地下鉄で乗り換え無しに行けるのになあ。
by ナツパパ (2015-05-09 11:52) 

ryon

いい景色♪
by ryon (2015-05-09 17:14) 

soujirou-3

こんにちは!! 中華街のストリートフード」って初めて知りました。
ナイス!! 
by soujirou-3 (2015-05-09 19:56) 

てんてん

爆竹は、箱に投げ込むんですか^^;
それはいいですね
長崎の精霊流しは、道路で爆発させるから
掃除が大変ですよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

by てんてん (2015-05-10 08:53) 

sasasa

こういうちょっとしたものでも、
うんまそうだな。
さすが中華街(^_^)
by sasasa (2015-05-10 11:20) 

dot-dot

まだまだ知らないおいしいもんがいっぱい。
神戸生まれの私にとって中華街は南京町だけど横浜の中華街はもっと元気な感じがするな。
by dot-dot (2015-05-10 14:35) 

エア

防錆が消えつつある鉄板と爆竹のカラーがシンプルな分威力ありそうな気がします。
けど淡いような1枚目が好き^^

ヘリ空母いづもかあ、いいな。
海が遠いからうらやましい。


by エア (2015-05-10 17:26) 

(。・_・。)2k

爆竹の色 なんか良い赤だね
どうやってだしたん?

by (。・_・。)2k (2015-05-10 20:56) 

moz

GW は横須賀方面だったんですね。いずもは横須賀なんですね。
でっかい護衛艦、一度実物見てみたいです。 アップもよろしく です!!
湯葉入りの肉まん? 小龍包? 興味津々です。美味しそうですね。
しばらく中華街行っていないので、今月のお休みに一度行ってみようかな?
元町ユニオンのパン屋さん、昨日行ってみましたが、時間が早すぎてできていませんでした ^^; また、行ってみます。 ^^v
by moz (2015-05-11 05:52) 

Rinko

蟹のレース春巻き、めちゃめちゃ美味しそう❤
GWは中華街で獅子舞爆竹があるんだね~!美味しいの食べてお祭り気分だ~^^
by Rinko (2015-05-11 08:29) 

ポピイ

レース春巻き好き~
きれいだなぁ(≧∀≦)
by ポピイ (2015-05-13 11:42) 

ふゆん

レース春巻き人気だー!
春巻きの皮がレース状になってるんだすよー♪

横浜中華街の爆竹のならし方は2種類あって
年越しや春節の夜中のカウントダウンのときは
道においたドラム缶や鍋の中にほうりこんだり
もう店の前や通りにいろんな人がまいて鳴らしたり
雑貨屋さんでも爆竹が箱で売られててるんだよー
あとなじみのお店にあいさつ行くと
「爆竹やってく?」みたいな感じで
お祝いだからみんなでどどんぱーなってるのね
たぶん地元の人しかこない感じだからかなー

もうひとつは昼間や夕方にイベント的にやるやつで
それは赤い爆竹箱を係りの人が持ち歩いて
その中に係りの人だけが爆竹投げ込んで鳴らすのね
それは獅子舞の踊り終わりのときって
タイミングが決まってて
一般の人はならせないのだす
見物客が多くて危険ってのもあると思う
おまわりさんもまわりみまわってるだすよ

爆竹ねいままではカラフルな箱にはいって
そうだなータバコの箱くらいのおおきさの
それを大漁にもちあるいてる感じだったんだけど
この時は箱なしで爆竹だけぶわーっと並べてて
あら♡と思ってお写真撮ったー!
この爆竹自体も前までは赤緑黄色って色ついてたんだけど
去年くらいから真っ赤一色になってー
そうそうこの赤いのは
和紙(中国だから和紙ていわないか)みたいなやつを
染めてるとゆうよりもう最初から真っ赤みたいな
どうやって出した赤なんだろうね?
染めてるんかなあ
そんな感じだす(・∀・`)

中国の赤ってすごくかっこいい赤だなあて思う好き(・∀・`)




by ふゆん (2015-05-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。