SSブログ

ヴェルニー公園と出雲と胡麻和え鯛 [ハルタビ]

ferry bridge
5月の連休に行った横須賀港




ferry bridge
横須賀軍港めぐりの船乗り場が夕日の中いい感じ




a cruise of YOKOSUKA NAVAL PORT
軍港めぐりのポスター



dry docks
建物かわいいdry docks. 乾ドック。船が入渠するとこ(お風呂的)





dry docks
こっちにもドライドック。乾ドック。この奥は米海軍のお船が並んでるんだって




183 IZUMO
じゃじゃーん!お目当てのヘリ空母183いずも!




183 IZUMO
はぁーかっこええ٩(◉ㅂ◉ )و  (しばし撮りまくる)




naval base
verni
軍港とヴェルニー公園は夕暮れがきれい
海辺の建物は夕日に映える色が塗ってあるんだって?




逸見波止場衛門跡
逸見波止場衛門跡(旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所)
名前はむつかしいけどかわいい建物('ㅂ' )




submarine boat
夕暮に潜水艦の上に整列して国旗と軍旗をしまってたかっこいいかった(・∀・`)




sunset
日が暮れて島の建物に灯りがついて暗くなってきたらご飯٩(◉ㅂ◉ )و





 . 
  * 。 

台風のあと夏になったみたいだネー('ㅂ' )


沖縄シマタビ記事ちぅだけどゴールデンウィークのことを数記事るます

横浜で爆竹のあと 横須賀にヘリ空母いずも見物に行った

いずもは「いずも型護衛艦いずも」だけど海外ではヘリ空母に分類される大きさで
先行配備されたひゅうが型より50メートルくらいでっかい甲板だって
詳しくはwikiで(`・ω・´)

空母好きいっこ欲しい
小学生の頃の夢はイギリス海軍所属のシーハリアーのパイロット
高校の進路でそれゆうたらまずイギリス人にならないとね!って先生が(ノ`△´)ノ

ヴェルニー公園は海上自衛隊と米国海軍のお船両方見れて
長門や山城の石碑があったり文化財のオランダ製スチームハンマーとか
潜水艦も見れてお花も見れて牡蠣小屋もあるしカフェも海もあるしよいとこ٩(◉ㅂ◉ )و


ごはんごはんごっはーん
そのあと築地なお店でご飯食べた


 
鯛のお刺身をゴマ合えにして出し汁かけてお茶漬けで
みたいなのを選んでみたお初
ゴマ合えが頭の中でごま油合えに変換されてて
ハワイのポキ丼だねきっとと思ってたら違った!
なんかもっとクリーミーでワンダフォーな鯛になってたー!
約すとめちゃうんまいーーー!٩(◉ㅂ◉ )و

ごちそうさまでしたーー!


写真撮りすぎて選ぶのくろーしたー
写真いっぱいで文字もどうまとめていいか悩んだ(ノ∀・)ノ
ヴェルニー公園の薔薇と鳩とカフェは別記事にする
あ。柏餅とイカクマ・・・



つづく( ・∀・)ノ゛





沖縄旅行からおうちにあまりいなくてバタバタしてるなか
この間の台風の日にまた沖縄行ってさらにカオスに(ノ`△´)ノ


みんなのとこのんびりのぞきいくます( ・ㅂ・)ノ
記事お返事完了( ・∀・)ノ゛

爆竹と耀盛號おやつ(iPhone)
ホテル (沖縄2015) (おまとめお返事完了)
羽田から那覇にJAL(沖縄2015) (まだ)
おんなの海とライカム(沖縄2015) (お返事完了)

花鳥猫月(カラスは桜の木にはとまらないか?)
三寒四温と植物でお茶(ラプサンスーチョン)
染井吉野と横浜緋桜(横浜山手元町)
クラムボンが笑った感じ(村上隆 x フリスク)
春が爆発(横浜アフロ)

春雨模様の豆(横浜日本大通)

稲取港の朝市場(R134R135)
髪を切った(横浜大さん橋)
あたらしい朝がきた(横浜大さん橋)

晴れた日に永遠が見える




nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 30

kazu

空母の甲板より上って、左端に建っているんですね。
なんか、傾きそう。
by kazu (2015-05-14 22:00) 

crayfish

出雲かっけー
いいないいな~
間近で見たいな~^^
by crayfish (2015-05-14 22:17) 

kazya

横須賀ぜんぜん行ってないなぁ〜(><)
by kazya (2015-05-14 22:23) 

coco*

出雲行きたいところのひとつなんだけど...
夕暮れに潜水艦の整列写真イイよね~^^
ヴェルニー公園の薔薇と鳩とカフェも楽しみ~♪
by coco* (2015-05-14 22:31) 

青子

横須賀めちゃかっこいいやーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
行ってみたい〜
空母も港も潜水艦も建物も海も空もかっこいい〜(≧∇≦)
そんでもって、鯛のお茶漬けも美味しそう〜(≧∇≦)
ゼイゼイ…(☆ФωФ)ノ
で、沖縄再び⁈
しかも台風?∑(゚Д゚)
by 青子 (2015-05-14 22:43) 

kaname

風景をパッと見、外国かと思いましたッ!!
鯛のお刺身を胡麻和え的な・・・が気になります。
ついでに薬味が乗ってる器が珍しい形で
陶芸家のツマとしてはそれも気になります!
沖縄にも行かれたのですね!
旅三昧、羨ましいです(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2015-05-14 22:44) 

Rinko

夕日の光の具合がとっても素敵☆
ふゆんさん、イギリス人になりたかったのね(違)。それまた素敵☆

by Rinko (2015-05-15 07:59) 

engrid

夕日が映えるように、そうなんだ
みとれるものね
軍港めぐり、いいな、、
潜水艦の整列して、とっても形いいよね、キリリ!
築地のご飯は、ワンダフォーね
by engrid (2015-05-15 08:25) 

くまら

横須賀で軍艦めぐりしたいです
でも、鎌倉すら遠くて行ったことないし・・・
ガッツリ休みとれれば行くんですけどね
by くまら (2015-05-15 08:35) 

shiho

横須賀いきたぁ~い。
by shiho (2015-05-15 08:45) 

れんげ

ふゆんさん、はじめまして 
ご心配ありがとうございます<(_ _)> 
横須賀港はかっこいいなぁ~
我が家は9階なので海がみえます
怪我している時は家事もできないので
毎日海岸を散歩してました
田舎の海ですが癒されましたよ

by れんげ (2015-05-15 10:15) 

(。・_・。)2k

空母欲しいよねぇ
でも 1人で動かせないところが難点なんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2015-05-15 10:42) 

ポピイ

かっこいいな☆
子供ころの夢も(  ̄▽ ̄)
横須賀たまには行ってみよっかな☆
by ポピイ (2015-05-15 12:40) 

dot-dot

空母に夕陽がパァーっとあたってますますかっこいい。
料理は想像しただけでヨダレが出そうだ・・・

by dot-dot (2015-05-15 15:08) 

ねこじたん

こんなでっかい鉄が
浮いたり沈んだりできるのが
いつも不思議
今日 あっつぅぅい(´・Д・)」
by ねこじたん (2015-05-15 15:11) 

ビアンカ

1枚目の写真は、もうリヴィエラ海岸にでも行っちゃったのかと思ったわよ(=゚ω゚)ノ。
(英語だけど、色調がフランス映画っぽいのね)
ふゆんちゃん、詳しいね、ネイビーオタクか(ームー)。
空母の上に着陸して、ビヨ~ンって停まるの、すごいよね。
離陸するときはパチンコみたいにビヨ~ンって、弾いてもらって飛び出すの
かな。(ど素人)
鯛茶、うまそ~~~!ハンバーガーかと思ってたけど、こっちもあったか!
by ビアンカ (2015-05-15 17:46) 

hatsu

軍港めぐり、いいなぁ♪
そういえば磯子のIHIで、空母を探検させてもらったことあったなぁ。
私も今度、横須賀行ってみよーう^^
by hatsu (2015-05-15 18:53) 

enpoko

空の色がノスタルジーです。
とっても綺麗。

軍艦、女子でも、
ちょっと惹かれますよね。
by enpoko (2015-05-15 20:54) 

moz

透明で清々しさも雨けれど、そこはかとなく儚さも漂うような、夕暮れの光たちですね。そうですか、夕陽に似合う色にしているんだ・・・。
朝日も良いですが、夕陽も撮りに行きたくなりました。
ハリアー垂直離着陸機 !! なるほど、戦闘機でもF-15 とかではなくて、ハリアーなんですね 笑
まっすぐ上がって飛ぶって、かっこいいですよね。イギリス人・・・、先生流石です 笑
ぼくもパイロットになりたかったです。次の機会には? ^^
いずも、かっこいいですね。機会は逃してしまったけれど、また見学できるときがあれば逃さずに行ってみたいです。 ^^v
by moz (2015-05-16 06:33) 

soujirou-3

ここは横須賀~♭♯ 百恵ちゃん思い出しました。
横横で何回か仕事で行きました。懐かしい!!
by soujirou-3 (2015-05-16 08:30) 

sasasa

空母かっこええ(^_^)
横須賀の雰囲気もいいな。
こっちは、先週末くらいから寒い日が続いておるよ(>_<)
風邪ひいちまっただ。
だいぶ治ってきたけどね。
by sasasa (2015-05-16 10:40) 

ゆうみ

空母がかっこいい
そして 横須賀で山口百恵になるんだ。
by ゆうみ (2015-05-16 10:59) 

エア

戦艦は時代にあわなくなりましたが
航空母艦と戦艦は特別な存在。
空母は大和撫子・戦艦は武将って感じかな。

地味だけど潜水艦も好き

by エア (2015-05-16 21:37) 

ふゆん

>れんげさん
いえいえー!
のぞきにきてコメントまでありがとーです( ・∀・)ノ゛
おうちこもって身動き取れないときに
海がみえたり近くで海散歩できると
気分転換にとってもよいですよねー♪
軍港も漁港も田舎ののんびり海も
海がある街が大好きです( ・∀・)ノ゛




by ふゆん (2015-05-18 10:18) 

ふゆん

ソネブロのみなさまには
おまとめお返事でおゆるしを(◉ㅂ◉ )ゞ

外国みたいやフランスちっくやリヴィエラみたいて
言われて見るとそんな色してる時間なのかもー?
横須賀軍港のとこにあるヴェルニー公園は
フランス式庭園様式を取り入れてるんだって

そいえで百恵さんを思い出した人たちがー♪
自分が横浜だから横須賀とゆーと歌は
港のヨーコヨコハマヨコスカー♪もでてくる(≧∇≦)

空母の甲板より上の司令室のとこ横によってて
確かにバランスびみょーに見えるよね(≧∇≦)
横にずらさないと滑走路確保がむつかしいみたい
飛行甲板のとこエレベーターなってて
飛行機格納庫が下にあるんだって
そうそう
鉄の塊が浮くのが不思議だよねー
と船乗りの叔父にゆうと
鉄の塊は水が受け止めて浮いてるから不思議じゃない
飛行機のほうが空中移動で不思議だ
とゆうてたよ(≧∇≦)

くわしくはないんだけど
軍モノ好きなのだー
戦争は好きじゃないんだけど\_(・д・`)ココ重要!
なんてゆうかこうあれだすあれ(どれ?)
お!軍艦好き女子発見↑d(≧∇≦)

リカちゃんやバービーも好きだけど
GIジョーの人形も好きとゆーか
うちの叔父たちに
海自と米ネイビーが何人かおってその影響もあるのかも?
海軍所属パイロットになりたかったけど
イギリス人になりたかったのとはちがーう!d(≧∇≦)
そうなんでかファントムな戦闘機より
垂直離着陸機がかっこええと思ってて
オスプレーはそう思わないんだけど(ノ∀・)ノ
あとね
網元のおかみにもなりたかったり海も船も魚も大好き

そいでお魚
胡麻和えの鯛のお刺身の
薬味がはいってた入れ物はえだまめのサヤモチーフで
写真のは3つだけど5ことか10ことか
くぼみをふやしてもなかなかよいのではないかとー☆
胡麻和えの鯛のお刺は
なんともいえないおいしさだっただすよ(・∀・`)
出し汁かけてお茶漬けもそのままもどっちもうまうまで
新しいおいしい味にであうとうれしいねヽ(・∀・)ノ

横須賀は軍港もおもしろいし
ベースまわりのドブ板とゆーとおりの
最近はすくなくなってきたけど
スカジャンと呼ばれる横須賀ジャンパー屋さんや
ホットドックスタンドとか
アメリカンな雰囲気もあって
ちょっと離れると釣りポイントもあって
マグロ漁港もあるし
半島さきっぽでなかなかアクセスがあれだけど
近場まできたらのぞくと楽しいだすよ(・∀・`)









by ふゆん (2015-05-18 10:34) 

山子路爺

横須賀……カレーが食べたいな。

by 山子路爺 (2015-05-19 22:27) 

駅員3

是非ともベルニーさんにはお会いしたいです。
近代日本を象徴するような構築物を各地に残されていますね!
by 駅員3 (2015-05-20 08:38) 

ふゆん

>山子路爺さん
海軍カレーですね♪
毎週金曜日はカレーの日うんと昔は土曜日だったとか(・∀・`)



by ふゆん (2015-05-20 12:43) 

ふゆん

>駅員3さん
会いたいですー!
ヴェルニーさんいろんな建築物や
お船も設計したとか興味深いですよね(・∀・`)

by ふゆん (2015-05-20 12:49) 

ALBERT

うほー!カッコええー!
なに~?そんなに気軽に撮れるの~?いいなぁ(^^)
by ALBERT (2015-05-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。