SSブログ

春節2015(横浜中華街) [ヨコハマ]

Lunar New Year, Chinese New Year. 新年好
bunbun
お正月のつかいまわし!つかいまわしその2











ちんまい2枚は年越しカウントダウンと爆竹の使いまわし(ノ∀・)ノ

雰囲気をーイメージをー

きょーはもっかい新年の春節だす('ㅂ' )
横浜中華街ではカウントダウンやら獅子舞やらべっぴんさんの舞いやら
3月までの週末にいろいろイベントがあるです
中国風お雑煮や
2015年てことで2015円の中華コースもあったり
今日は獅子舞が舞いながらご祝儀ゲットする行列があるます(・∀・`)
お茶とご祝儀袋きゅーすー
(↑ 茶荘でお茶したときのだからお茶や急須とならばっとる・・・)

左の赤い袋がご祝儀袋で紅包(ほんぱお)
金箔押しやらかわいいイラストのやいろんなデザインがあって
コレクターもおるみたいだす

春節飾りのなかお散歩するのもいいですよーとかおすすめしとるけど
自分はおうちでぬくぬくしとるかも(ノ∀・)ノ

あ!中華なお雑煮とね
2015円の中華フルコース食べに行くかもお得だもの(・∀・`)







みんなのとこのんびりのぞきいくます( ・ㅂ・)ノ

記事お返事完了( ・∀・)ノ゛

稲取港の朝市場(R134R135)(←まだ!)
稲取のお宿とハリスさんのあんぱん(R134R135)
稲取のご飯と海と星(R134R135)
ふりかえればもくも雲(R134R135)
雨晴れハトヤ熱海城(R134R135)iPhone
西湘バイパス国府津(R134R135)iPhone

髪を切った(横浜大さん橋)
あたらしい朝がきた(横浜大さん橋)
爆竹とカウントダウン(中華街関帝廟)

晴れた日に永遠が見える




nice!(91)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 28

あーちゃ

今日は、春節。ベトナムでは、テト。インドネシアもマレーシアも中国も。世界中の中華系がこぞって、お祭り騒ぎです。
もちろん、、、経済もとまります。
by あーちゃ (2015-02-19 14:50) 

ゆうみ

2015円の中華フルコース食べたいよ
by ゆうみ (2015-02-19 18:06) 

(。・_・。)2k

いつぞやの春節を思い出す
爆竹前でしゃがみこんでみたり舞ってみたり
してた ふゆんちんを思い出す(笑


by (。・_・。)2k (2015-02-19 19:39) 

ビアンカ

この前は、ブラックな横浜を攻めすぎたから、今度は正攻法で行ってみよう
かな。ふゆんちゃんの記事、参考にするよ!
この前の台湾旅、お茶も買えないくらい忙しかったのよね~(T~T)。
by ビアンカ (2015-02-19 21:52) 

crayfish

ヨコハマも長崎みたいにやるんだね^^
by crayfish (2015-02-19 22:31) 

kazya

春節の横濱
また行きたいなぁ〜…
by kazya (2015-02-19 22:47) 

assimane

横浜もにぎやかに祝っていたんだね。
中華街に行きたいな~。
by assimane (2015-02-20 00:02) 

engrid

春節、遭遇してみたいな
もちろん、2015のコースは逃せないし
紅包も記念にしたいし
爆竹の音に、ビックリ飛び跳ねたいよ
by engrid (2015-02-20 00:27) 

sasasa

毎年この時期になると、
お蝦夷にも中国から観光客が沢山来るよ(^_^;)
2015円の中華セットいいな。
by sasasa (2015-02-20 01:10) 

ryo1216

あけましておめでとさん!
爆竹の破裂音、びっくらするけど、ワクワクする。
by ryo1216 (2015-02-20 03:28) 

ふゆん

>あーちゃ
ベトナムでテトってゆーんだ。かわいいひびき('ㅂ' )
世界中の華僑おるとこでもりあがってそだよね
日本は春節セールで経済効果期待しとるね(・∀・`)


>うーしゃん
お得なお値段でコース食べられるうれしいよねー!
海老と龍井茶葉の炒めモノがコースにはいってるのだ(・∀・`)


>2k氏
あったねー!なついなあ(≧∇≦)
あのときはめちゃ必死にお写真撮ってただよ(≧∇≦)


>ビアンカさん
ビアンカさんの横浜散歩はディープだったねー!
ふつーの観光もおもしろいと思うだす☆
ビアンカさんは台湾旅もディープじゃった('ㅂ' )
横浜の中華街もいろいろお茶あるよー
乾燥果物もいろいろお茶ウケに(・∀・`)


>crayfishさん
神戸もやってるって☆
長崎に神戸に横浜は中華街で盛り上がってるね(・∀・`)



>kazya氏
3月まで週末はいろいろ春節イベントあるよー!
カメラもってやってくる?(・∀・`)



>assimaneさん
18日深夜からカウントダウンで
そこから春節フィーバーしてるですよー( ・∀・)ノ゛



>いんぐりっどさん
いんぐりっどさんちからは神戸の中華街が近いのかな?
神戸は南京町ってゆうんだっけ?
2015円のコースはお得だよね♪
紅包は定番モノがシックですてきですよー♪
いつか爆竹びっくりしにきてね!
すっきりするですよ(・∀・`)



>ささん
お蝦夷も中国の人に大人気だもんねー!
2015円はお得だよねヽ(・∀・)ノ



>ryoさん
あけましておめでとーです( ・∀・)ノ゛
うんうん!
爆竹の音すっごいけどワクワクどきどき
いいよねー☆(・∀・`)





by ふゆん (2015-02-20 05:32) 

moz

春節ですね、本場? 中国では爆竹と花火でPM2.5がえらいことになっているとか? ^^;
中華街でも派手になっているんでしょうね ^^v
そう言えばこの季節、花粉がこわいせいもあり中華街にもあまり出かけていません。中華雑煮って食べてみたいので出かけてみようかな?
ふつーにお店を探せは食べられますか~? 笑
一枚目の枝の紅いのも祝儀袋の紅包ですか? こっちはたくさん突いてますね。このまま、全部あげちゃうのかな?
なんだか、? 多くなってしまいました ^^;
by moz (2015-02-20 05:49) 

鮎

髙橘 ってなんだろ??
めでたい言葉?(`・ω・´)

by (2015-02-20 10:12) 

ALBERT

新年好!(^^)
そちらは1年に2回お正月の気分を味わえていいですな~
名古屋はいつもと変わらぬ平日です(笑)
by ALBERT (2015-02-20 10:44) 

くまら

一度実際に体験してみたいですが
田舎者の私には、爆竹の音で思いっきりビビっちゃいそう><;
by くまら (2015-02-20 14:17) 

青子

オリエンタルな横浜ステキ〜♡
赤がきれい♡
中華フルコース食べたい〜(≧∇≦)
by 青子 (2015-02-20 15:10) 

Inatimy

最初の写真の緑の木につけられてるのも、ご祝儀袋の紅包なのかな。
中、入ってるとか?^^
提灯が一個スゴく揺れてる〜。 いい瞬間だな。
by Inatimy (2015-02-20 18:40) 

ナツパパ

新年を迎える愉しさってどこも同じなんですね。
中華街で愉しいひととき、しばらくやってないです。
行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-02-20 21:01) 

エア

子供の頃は旧正月なのかわかりませんが
1枚目のように紅白餅を飾っていたなぁ。
田んぼに松の枝そなえてましたが
今はなにもせず。



by エア (2015-02-21 00:36) 

てんてん

横浜中華街も賑やかですね^^
長崎もランタンフェスタで賑わってますよ^^;
by てんてん (2015-02-21 17:55) 

山子路爺

春節なんですねぇ。
神奈川県民なのに一度も横浜中華街に行った事がないんですよぉ。

by 山子路爺 (2015-02-21 23:30) 

hatsu

新年快楽~♪
お家でぬくぬくもいいねー^^
by hatsu (2015-02-22 05:57) 

ねこじたん

あたらしい年は お祝いだすな
ドンパチ 痛くないのか?
by ねこじたん (2015-02-22 09:32) 

はる

春節の中華街、一度いってみたいです!
2015円コース料理お祝いしたいー(^^♪
by はる (2015-02-22 09:47) 

kazg

春節。日本では「旧正月」と呼んで、以前は餅つきもしました。中華街の賑やかさは、特別なのでしょうが、、。
日本で、月の運行を基準にした旧暦(太陰暦)から、太陽の運行を基準にした新暦(太陽暦・グレゴリオ暦)に変更されたのは、明治6年だそうで、それ以前は当然この日がお正月だったわけですね。今でも、田舎では、桃の節句、端午の節句など、旧暦で行うところも多いです。ベトナムのテトは、「テト攻勢」のニュースで覚えました。歴史上の事件でした。
by kazg (2015-02-22 16:28) 

ポピイ

春節だあね。
中華なお雑煮いいねいいね☆

本格中国茶をいただきたくなりました(゜-゜)
by ポピイ (2015-02-23 14:46) 

ふゆん

>mozさん
本場の爆竹はかなりPM2.5がやばかったとかー
日本ではサイズ規制でそんなでないと思うです
1枚目のも紅包だけれど中身きっとないです(ノ∀・)ノ
植木に飾りつけしてるだけかなあって
(入ってたりしてー!)
中国風おぞう煮は吉兆で食べられるですよー♪
2015円のコース料理は上海料理の三和楼で
(コースに入ってる海老と龍井茶の香り炒めうまいです)
春は花粉症のこと考えるとお外でたくなくなるですよね(ノ∀・)ノ



>鮎さん
高橋じゃなかったか(ノ∀・)ノ
なんだろね?橘は蜜柑って意味なんだけども・・・
高い蜜柑?なわけないか(≧∇≦)


>あるばーとさん
遅ればせながら新年好( ・∀・)ノ゛
うんうん。
年越し2回で日本は2月が静かだから
春節たのしいだす(・∀・`)



>くまらさん
神戸のが近いのかなあ?
爆竹の音でびくびくわくわく
終わった後は気分すっきりしてると思うですよ(・∀・`)


>青子さん
中華の赤は目にあでやかで
寒い冬に明るさがあって好きだー!
そのうちご家族でぜひお食事においでなっせ( ・∀・)ノ゛



>Inatimyさん
うん。紅包だよー!
だけどあれは植木に飾っただけの
中身なしかもしれない(たぶんきっと)
あの提灯ね片方だけぶいんぶいん揺れてたの
なにか妖怪でもおったんかなあ?って(≧∇≦)


>ナツパパさん
ですね!お祭りの中でも新年は
明るくもりあがってウキウキするです♪
お時間とタイミングがあったときにでもぜひ( ・∀・)ノ゛


>エアさん
松の枝に紅白のお餅を吊るしたの?
それはカラフルでかわいらしそうだー
やらなくなっちゃったのはさみしいね
来年復活させてみるのはどうですか?(・∀・`)



>てんてんさん
おぉおお!長崎のランタンフェスティバルも
いつか見物したいですー!
カラフルで楽しそうっていつも思うてるだす(・∀・`)



>山子路爺さん
神奈川なら近いですね♪
お時間あったらいつかぜひ中華街に!
ご家族とご飯したり
歩いてるだけでも楽しいと思うです(・∀・`)



>はつさん
いえーい!新年快楽( ・∀・)ノ゛
うん!寒いし花粉だしお家ぬくぬくがしあわせな時期だよ(ノ∀・)ノ



>ねこじたんちゃん
うんうん!
ドンパチはあたらなければ痛くないけど
耳はちっと痛いから鳴るときは耳をおさえるだ(・∀・`)



>はるちゃん
時間とタイミングあったらぜひぜひー( ・∀・)ノ゛
2015円ってお得だよねー♪(・∀・`)



>kazgさん
日本も旧正月がお正月だった話は聞いたことあったけど
月から太陽に変えたくだりは知りませんでした!
2月に正月で春になってゆくほーが合う感じはするです。
うんうん!そいえば七夕も旧暦でするところあるですよね!
ああー!テト攻勢みたいな名前聞いた記憶がー
ベトナムのことだったんだ。
kazgさんさすがいろいろ知ってるですね☆
いろんな記憶が繋がって正解がわかるの楽しいです!
ありがとーですヽ(・∀・)ノ



>ポピィさん
うんうん!春節だー!
もすこしあったかくなってきたら
お散歩がてらお茶しにくるのだー( ・∀・)ノ゛




by ふゆん (2015-02-24 14:55) 

きりきりととと

ぱうぱう。
by きりきりととと (2015-04-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。