SSブログ

海南鶏飯(中華街で瓶詰めで) [ヨコハマ]

20140501_0910_iroiro_600400.jpg
中華街を腹ペコりんで通り抜けると決意してた夕飯メニューが変更になっちゃうことが・・・



201400910_iroiro2_540360.jpg
でももう食材買っちゃったしー!しょがない食材はそのまま味だけアジアンにしよう!って
思ったら中華スーパーに便利なものがあるのだす



201400910_iroiro06_540360.jpg
スープや焼きそばや野菜炒めに追加するだけでアジアンになる瓶詰めモノとか



201400910_iroiro04_540360.jpg
炊き込みご飯の元とか一食分づつあったり



201400910_iroiro03_540360.jpg
今回は瓶詰めの海南鶏飯(海南ライス)の元をおためし



201400910_iroiro_540360.jpg
炊飯器に軽く両面焼いたチキンと瓶詰めの海南鶏飯の元を適量入れて炊くだけ!



201400910_iroiro3_540360.jpg
チキンを適当にカットしてご飯の上にのせてキュウリやトマトのっければ完成!
チキンの出汁がご飯にしみこんでうんまい(・∀・`)






はじめて食べたのはハワイのチャイナタウンのベトナム料理屋さん
アイスタイ(コンデンスミルクコーヒー)と一緒に食べた

海南鶏飯は海南島からシンガポールやタイに移住した人らが
移住先でつくって広がってったみたい

海南鶏飯 ハイナンチーファン
シンガポール ハイニーズチキンライス
タイ カオマンガイ
ベトナム コムガー
台湾 鶏肉飯(ヂーロウファン)
沖縄や鹿児島 鶏飯(けーはん?)

ちょっと調べたら日本にもあった
沖縄とかで缶詰で炊き込みご飯の元売ってたかなあったら買う

炊くといえば
お釜でご飯炊くときにトマトとオリーブオイルと塩だったかな
これで炊くとうんまいと聞いて今度実験するたのしみ(・∀・`)




使ったのはシンガポール廣祥泰の海南鶏飯配料

中国貿易公司 中国超級市場 http://ctrading.co.jp/honten.htm
中華街来たらのぞいてみてね(・∀・`)


関内の記事のお返事まだやんす(´ д `)

以下の記事のお返事完了( ・∀・)ノ゛
すいすいスイマー
よく食べるモノメモ(中華街あたり)
きのー夏雲おっかける
横浜元町カフェラボエム(ピエールエルメ)





タグ:横浜 中華街
nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 30

baby_pink

ふゆんちゃんの食れぽ大好きぃ~^^
カニやエビペースト、これいいね♪
あとあと、一食分ずつ売ってるのとかも便利だね。
へぇ~。中華街のスーパー?いつか行ってみたいなぁ。。
トマト・オリーブ&塩で炊いたごはん。
これも、おいしい予感するね^^
うん、実験しよう♪
料理って無限大に広がるから楽しいナ。
by baby_pink (2014-09-12 06:36) 

青子

うーんいいなぁ〜!
加えるだけでアジアになるペーストや海南鳥飯ペースト♡
買いにいきたい〜o(^_^)o
海南鳥飯は、西荻窪の夢飯(むーはん)で2回ほど食べたのだけど、すごく好きなんだ〜(=^x^=)
by 青子 (2014-09-12 08:40) 

カエル

カオマンガイ食べてビビった!美味しかったの。タイで食べたんだけどね。カロリー多めらしいけどでも肉がおいしくって。。。
又食べくなってきたな。中華街は調味料たのしそうだね♪
by カエル (2014-09-12 09:22) 

ALBERT

うわ~キレイだなぁ~!
あ、写真、写真(笑) ←わかっとるて?

う~ん、本場の商品を見ていると月末の出張が頭をよぎりました(←行きたくない(^^;))
by ALBERT (2014-09-12 09:41) 

ameya

これはうんまそうだあ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-09-12 10:02) 

ひろころ

鹿児島辺りの鶏飯って、だし汁かけて食べるスタイルだったような…(・ω・)φ
瓶詰めラインナップが豊富だわー。
カニエビペースト、何か強力そうで気になる♪
お手軽調味料は便利だし、見てるだけでも色々楽しくなるねー!(・∀・)!
by ひろころ (2014-09-12 11:23) 

ゆうみ

これは食べたい
食材が豊富 それだけでもう 最高
by ゆうみ (2014-09-12 11:48) 

engrid

ふゆんさんの記事は、おいしいがいっぱい
食べてみたい、試してみたい、買いたいがいっぱいなの
瓶詰め、片端から作ってみたくなる
キッチンがアジアンの香りが充満、ウキウキね
by engrid (2014-09-12 18:14) 

(。・_・。)2k

ちゃんと料理できるとこが凄いよね
俺も嫁探ししないと
まともなモノ喰ってない気がする

by (。・_・。)2k (2014-09-12 20:34) 

kazg

いいなあ。
美味しそう。
そして、食材も、灯りのともった街も、美しいですね。
by kazg (2014-09-12 20:36) 

けん

なるほどー。
ふゆんさんちに行ったら、中華街より
おいしい本格中華が食べれるということね。
さて、いつおよばれしに行こうかな!
エビチリが好きなんだけどね。
おぅぅ!



by けん (2014-09-12 21:09) 

y*

ふゆんさん、こんばんは^^
1枚目のお写真とっても綺麗☆
夜に中華街へ行くことって滅多にないから
散策したくなっちゃいました♪
中華スーパー!!商品眺めてるだけでも楽しそう☆
お料理のお写真見てたらお腹が空いてきた^^
by y* (2014-09-12 22:06) 

Inatimy

290円の隣に、いきなり995円が。 
どれにしようか伸ばしかけてた手が一瞬ひるむなぁ・・・^^;。
マレーシアでのコンデンスミルクコーヒーはコピだった♪
by Inatimy (2014-09-12 22:29) 

くまら

あれ?コメが・・・
まいいっか

チキンライスってオムライスの卵がのってないバージョンだと思ってました
スーパーの後ろに何故か(マリオ)って書きたくなっちゃいます^^
by くまら (2014-09-12 22:32) 

はる

1枚目のアングルがいいなって(^^)
夜の中華街もネオンがきれいで♪
海南鶏飯どこかで見かけたことがあるような~
お腹がすいてきちゃいました☆彡
by はる (2014-09-12 22:40) 

hatsu

海南鶏飯、大好き。
前に中華街で海南鶏飯のおいしいカフェあったけど、
閉めちゃったねー><

中国貿易公司、この間本店に行ったよー^^
来週ヨガで近所まで行くから、見てこようかなぁ。

by hatsu (2014-09-12 22:55) 

sasasa

こういうのあると、
本当に便利だよね(^_^)
ちょっと一味工夫したいときとかね。
by sasasa (2014-09-12 23:26) 

daylight

海外食材の店舗がうちの街はなくなったので不便になりましたが、スパイスなどはスーパでも購入できますが、こういう本格的なのがあるのはいいですね^^

鶏肉を1つつまみたくなりました♪(行儀悪いですね、すいませんw
by daylight (2014-09-13 00:06) 

エア

バランス取れている料理ですね。流石です。
それと1枚目,よくもまぁ撮れるものだと
感心してしまいました。
by エア (2014-09-13 00:48) 

moz

すごーいです、色んな国で作られる料理なんですね。沖縄の鶏飯もなんだ ^^
この晩はふゆんさんちで 笑
by moz (2014-09-13 05:46) 

coco*

炊くといえば~私も挑戦してみよう^^
あっ、オリーブオイルおススメなんですけど
青臭さがなくて美味しいんですよん♪
ロスマリーノ エキストラバージンオリーブオイル
フルーティなんです!
by coco* (2014-09-13 07:38) 

ねこじたん

トマトご飯 おいしいよ
何回もつくっちゃった(笑
鶏ガラ ちょっと入れても よかったじょ!
あの〜 トリご飯 んまそなんです
瓶詰めのなんとか ほしい
by ねこじたん (2014-09-13 09:20) 

あーちゃ

へー、こんな便利なのがあるんだ!まるでバクテーのもとのようだ。これは使えそう。海外に行ったら売ってるかな?インドネシアで買えないかなあ
by あーちゃ (2014-09-13 10:48) 

てんてん

中華スーパーいいにゃいいにゃ^^
カニペースト エビペースト気になるにゃ♪

by てんてん (2014-09-13 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、瓶づめ旨いのでやすね。
今度見つけたら買ってみよう(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-14 13:53) 

dot-dot

わあいいな。おいしそう。
田舎だとないなぁ、瓶詰めとか。
横浜は無理だから神戸の南京町で探してみよう。
by dot-dot (2014-09-14 16:49) 

ふゆん

>ぴんくしゃん
ありがとー♪へへへ('ㅂ' )
一食分づつだとお試しできていいよねー!
今度中華街きたときのぞいてみてね!
ねー!うんまそうな感じするよねー!
うん!実験するー!
お料理たのしいよねー(・∀・`)アトデタベルノガトクニ!

>青子さん
これはとっても楽ちんでうんまくできるよー!
西荻窪の夢飯ぐぐってみた
シンガポール料理の海南チキンライス専門店!
うんまそうだなあ('ㅂ' )


>カエルさん
わー!カロリーは考えてなかったー!
でもうんまいから許す!(ぇ)
タイのもうんまいよねー!
タイでは初日からお腹ぴーになったんだけど
カオマンガイうんまかった!
タイはいつかリベンジしたい(ピーなんないよーに!)


>あるばーとさん
いやーんテレるぅ(u_u*)ポッ
って写真かー!(≧∇≦)

中国行ったときどこで食べてもうんまかったぞー!
食い倒れてくるのだ(≧∇≦)


>アメヤさん
うんまいだすよー(≧∀≦@)ノ


>ひろころしゃん
そーなんだ!冷や汁みたいなんかなー
ちょっと気になるだすよ('ㅂ' )
瓶詰めもっといろいろあるよー!
ご飯と炊かなくてもお肉にすり込んで
もうんまそうなのがいろいろ(・∀・`)


>うーしゃん
中華街はいろんなものがあってうんまい
今度ぜひ食べにきてね(・∀・`)


>いんぐりっどさん
食いしん坊なんだよー(≧∇≦)
いろいろ知らない食べ物を発見すると
お試ししてみたくなって
そうするとめっちゃうんまかったり♪(・∀・`)楽しい


>2k氏
食いしん坊だから食べたいものは作りたくなるのだー!
お嫁さん探しもしつつ
お料理もしてみるといいだね(・∀・`)


>kazgさん
中華街はうんまいものがあふれてて
中国の提灯な灯りはとてもうきうきしてきます♪(・∀・`)


>けんさん
うちでもそこそこ食べられるけど
やはし中国の人がつくる火力のあるお料理は
日本人にまねできないうんまさがー!
おお!エビチリうんまいよねー!
大粒のぷりぷりのエビと
あのソースの味がたまらないー!(・∀・`)


>ひなみさん
こんばんわー( ・∀・)ノ゛
ありがとー!あそこからの眺めとても好き♪
夜の中華街のがぐっと雰囲気わくわくかもだよー
今度夜にご家族でお食事にでもー♪
そいでいろいろ食材お試ししてみてね(・∀・`)



>Inatimyさん
うんうん!値段の幅がすごいよねー!
でも高いほーがうんまいんじゃ?なんて
考えちゃって悩むます!(≧∇≦)
コピ!バリもそうだったかもー?
国によって呼び名違うけど
アジアはコンデンスミルクコーヒー多いよね!
そしてうんまい♪(・∀・`)

by ふゆん (2014-09-15 22:54) 

ふゆん

>くまらさん
消えちゃいました?
よくあるよねあれ?ってこと(ノ。・`д・)ノ
2回もありがとーだす!

あー!チキンライスてゆうとケチャップご飯浮かぶよね!
東南アジアなチキンライスは白っぽいのだす
あはは!スーパーマリオに(≧∀≦@)ノ

>はるちゃん
ありがとー!あそこの眺め好きだのだー(・∀・`)
中華街は薄暗くなってきて
提灯に灯りがともったくらいがめちゃイイ感じだよー!
海南鶏飯はアジア系の国やお店でよくあるから
きっと遭遇してるよー(・∀・`)


>はつさん
海南鶏飯うんまいよねー!
お?Tef Cafeかな?
あそこ閉まっちゃったのかー!
あそこ前は中国の旧い家具がいっぱいで
欲しいなって思ってた(高いけどー!)

おー!中国貿易公司ちょこちょこ行ってる!
見てるだけでもおもしろいパッケージで(・∀・`)



>ささささささん(さ増量ちぅ)
うんうん!味が調ってるから
いろいろまぜまぜして野菜炒めとかにも使えそうだよねー!


>daylightさん
あにゃ!残念ですねー!
スーパーだとあましないですよねー
また海外食材屋さんができるといいですね(・∀・`)


うんにゃー!つまんでってくだされ!(≧∀≦@)ノ


>エアさん
ご飯にお肉とお野菜!
バランスいいよね!ワンプレートですむの♪

おうー!ありがとーです!
一枚目のあそこからの眺めが好きなのだー(・∀・`)



>mozさん
ねー!アジア圏で呼び名違っても
同じお料理があるってすごいよね!
そいでシンプルでうんまいのー♪
今度ぜひお試しを( ・∀・)ノ゛



>cocoさん
うん!ぜひチキンどぼんっていれて炊いてみてー!
おお!
スマリーノ エキストラバージンオリーブオイル?
フルーティなオリーブオイルはいいねー!(・∀・`)



>ねこじたんちゃん
おぉお!トマトご飯うんまいだー!
鶏ガラあいそだね。チキンブイヨンもあいそだなって!
よいトマトが手に入ったらやるだ( ・∀・)ノ゛
瓶詰めの発見したらトライしてみてね(・∀・`)



>あーちゃ
便利だよねー!
おー!バクテーの元!あれも便利!
きっとあんな感じで使い勝手いいはずー!
使った瓶はシンガポールの会社のなんだけど
現地でも売り出してるかなあ?
インドネシアで似た感じのあるといいね(・∀・`)


>てんてんさん
カニペーストとエビペースト
スープや野菜炒めにちょこっと使うと
ぐぐっと風味がましますだすよー(・∀・`)


>ぼんぼちぼちぼちさん
瓶詰めのやつ好きな量で味加減しやすくてイイです
ご飯と炊かなくてもお肉にすりこんだり
野菜炒めにもつかえるだす('ㅂ' )

うん!みかけたらぜひお試しを( ・∀・)ノ゛



>dot-dotさん
うんまいかったですー!
海南鶏飯の箱のやつはみかけてたんだけど
瓶詰めはおぉお!ってなりました

神戸の南京町行ってみたいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-15 23:21) 

ふゆん

きょーはソネブロめっちゃ重いよね?(; ・`д・´)
by ふゆん (2014-09-15 23:22) 

ビアンカ

さっぱり鶏飯好き!あの瓶詰があったら、おうちで作れるのね。
いいこと聞きました♪私も焼き目はつけたい。
うちに炊飯器ないけど、お鍋でも大丈夫よね。
by ビアンカ (2014-09-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。