SSブログ

金谷ホテルからメリークリスマス [アキタビ]


R0015269.jpg
写真の日付はクリスマスのちょーど一ヶ月前(・∀・`)
ここは1873年オープンのとても古いホテル
前記事のパンはここの1階で買ったのだー♪



set5001020.jpg
いろいろお話をしながらだったから撮りきれなかったー
オープン当時の蔵書や食器
アメリカに接収?されてたときのものとか
いろいろ気になるものがいっぱいあったー


この金谷ホテルは
金谷さんが宿に困ってたヘボン博士を泊めたときに
ホテルするんだ!っておすすめされてつくったんだって
ヘボン博士は明大とかヘボン式ローマ字を作った人で
彼はむかし横浜に住んでて今も近所におうちが教会として残ってて
たまにぼーっとしにいくのだ(・∀・`)





日光の金谷ホテルはとても古くってとってもステキホテル
雪がつもったころ行くともっとステキかも

日光金谷ホテル http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/
金谷ホテルベーカリー http://www.kanayahotelbakery.co.jp/index.html
1873年オープンのとても古いパン屋さん
チーズロードはとびきりうんまい!
(カレーパンもうんまい!)

ジェームス・カーティス・ヘボン のwikiに飛ぶー



うーんなんか説明へたくそりん(汗)
アメリカに接収されてた施設って横浜のグランドホテルとかもそうだけど
食べ物とか装飾モノとかとても気になる!好き(・∀・`)






nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 32

じゅん

一瞬外国の建物かと~♪(≧艸≦*)
中もレトロ風な感じでインテリアも重厚感があって素敵☆
間接照明とかのせいか柔らかい雰囲気なのがいいな♪

日光行った時、「ほーっ、ここがあの?!」って
通りすぎちゃったの後悔~~~
カレーパンだけでもゲットしとけばよかった(≧∇≦)
by じゅん (2012-12-17 10:19) 

engrid

学生の頃に泊まりました
ゆうがでレトロな雰囲気に感激したことおぼえています。
ただ、そのよさをわかることが、表面だけだったとおもいます。
もう一度、訪れたいですね、
by engrid (2012-12-17 11:32) 

ryo1216

日光金谷ホテル、シックで素敵なレトロホテルですね。確かお魚料理が名物でしたね。箱根富士屋ホテルの室内プールとかも、めちゃ素敵ですよ。
外国人に利用されてたホテルって独特の雰囲気もってて素敵だね。
昨日、紹介されてたパン、唾が・・・・。 グー・・・・。 
by ryo1216 (2012-12-17 11:32) 

海を渡る

こんにちは。
日光にはまだ行ったことがありませんが、
一度泊ってみたいホテルですね^^。
by 海を渡る (2012-12-17 12:19) 

Brownie

トップのお写真、そのままクリスマスカードでもステキね。
金谷ホテルベーカーリーは神楽坂に直営店があったー。
チーズロードがうまいのね。カレーパンもうまいのね。
ありがとぅ!
by Brownie (2012-12-17 14:36) 

aidesu

アンティークでいいですなぁ。
温泉は日光湯元の硫黄泉を引いてるんですかね?
日光湯元温泉大好き^^
by aidesu (2012-12-17 14:58) 

ゆうみ

ここ行きたい。
でさ 妄想するの。
決まってるじゃん 建物の前から 妄想タイムが始まって
ずっと あぁ まるで ウーロン茶の気分だ
by ゆうみ (2012-12-17 15:43) 

きょん

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございます。
レトロで重厚な建物ですね!
歴史感のある所好きなので一度行ってみたいです(^^)
by きょん (2012-12-17 17:22) 

baby_pink

金谷ホテル、見た事はあったけど、こんなに
素晴らしい歴史のあるホテルだとは!
内装もレトロで重厚感があってすてきだなぁ.。✿.。
by baby_pink (2012-12-17 18:07) 

tetsu

金谷ホテルって、小学6年生の頃に
テーブルマナーとか何かで行った記憶が。。。
今度は宿泊してみたいな!!
by tetsu (2012-12-17 20:39) 

sasasa

ここのホテル、すごくいい雰囲気だね(^-^)
実際に色々見てみたいなぁ…。
by sasasa (2012-12-17 21:29) 

けん

日光って和な感じがするけど、ここは大正な感じもする。
老舗の建物には、老舗の食べ物が良く合いますね。
by けん (2012-12-17 22:43) 

まろり〜な

日光!…なぜかタイミングが悪くて旅行を予定していても直前でダメになる…!
ホテル、懐古的でとっても素敵ですね!
気になります。
by まろり〜な (2012-12-17 23:14) 

ふゆん

>じゅんさん
外国ちっくだよねー!
タイムスリップして外国お散歩してるみたいだったよ!

そうー!自分もいつも通り過ぎてて次は絶対!と
決めてたのだ(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-18 06:52) 

ふゆん

>いんぐりっどさん
おぉおお!学生時代に泊まったんだー!
うらやましいな(・∀・`)
何かするときの年齢で感じ方変わるよね。
昔行ったとこにまた行きたいなと思うところが
たくさんあるので時間できたら行くのだー(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-18 06:55) 

ふゆん

>ryo1216さん りょさん
おー!「虹鱒のソテー金谷風」かなあ?
コロッケとかもおいしいみたい♪
箱根富士屋ホテルもステキだよね!
あそこもまた行きたいところ(・∀・`)
うんうん!外国の人が利用するトコは
雰囲気もよいし食べ物も気になるものがいっぱい!
富士屋ホテルもパンがおいしい!

その後お腹いっぱいにしたかなー?(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-18 06:58) 

ふゆん

>海を渡るさん
世界遺産見物がてらに
ホテルものぞくといいかもだよー♪(・∀・`)
自分は海を渡るさんがみている
海の風景を見に行きたいな(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-18 07:01) 

ふゆん

ちとここで中断をー
お返事ちと舞っててね!
by ふゆん (2012-12-18 07:01) 

ナツパパ

なんとも素敵なホテルです。
こういうところに、そうね、一週間くらい滞在してみたいなあ。
夢だけど...いえ、夢であればこそ。
by ナツパパ (2012-12-18 19:57) 

Inatimy

吹き抜けだから、大きなツリーが楽々飾れそう♪
クリスマス当日には、スッゴイお料理が出てくるかな~。
by Inatimy (2012-12-19 00:33) 

ふゆん

Brownieさん
あー!それいいアイデアー!今年はもうプリントする時間がないがー!(笑)
おお!都内にもあるんだ♪横浜にもこーい!
うん、チーズロードとカレーパン。カレーパイになるんかな?
by ふゆん (2012-12-20 07:41) 

ふゆん

aidesuさん
うんうん!レトロ浪漫♪
温泉はどうなんだろう?
日光湯元温泉__φ(・д・ )メモメモ
by ふゆん (2012-12-20 07:43) 

ふゆん

うーしゃn
うんうん!ホテルマンはじぃやね!
ウーロン茶の気分なっかーーー?!(; ・`д・´)
by ふゆん (2012-12-20 07:43) 

ふゆん


きょんさん
こちらこそありがとーです!
アイコンかわいいね(・∀・`)
うんうん、レトロ浪漫ちっく♪
by ふゆん (2012-12-20 07:43) 

ふゆん


ぴんくしゃん
そうなのー!なかなか奥深いホテルだったよー!
レトロ浪漫ちっくだよねー(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-20 07:44) 

ふゆん

tetsuさん
おぉおおおお!テーブルマナーのお勉強に?
それはステキ!
小学生で自分が行ったら・・・さわいでそうだけど(≧∇≦)!
うん!
by ふゆん (2012-12-20 07:44) 

ふゆん

さささん
ねー!お写真撮りたくなるホテルだよねー(・∀・`)
日光世界遺産見物がてらぜひぜひ(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-20 07:44) 

ふゆん

まろりーなさん
おぉー何かそれは予感的ななにかが
はたらいてるのかなあ?
うん、ホテルレトロ浪漫ちっく♪
日光世界遺産見物がてらいつかぜひ(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-20 07:45) 

ふゆん

けんさん
うん、日光は和風でお寺さんや旅館ちっくだけど
ここはとても西洋と交差しててステキだったよー!
うんうん(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-20 07:45) 

ふゆん

ナツパパさん
おぉお!それしたいですねー!
そんな感じで熱海温泉旅館に一週間滞在とか憧れる!
なーんにもしないでただただ寝て起きて食べて温泉で優雅に!(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-20 07:46) 

ふゆん

Inatimyさん
うんうん!吹き抜けでおめちゃ大きなツリーだったよー!
受付横の通路が隠れそうなほど(・∀・`)
当日はきっと華やかででも伝統的なお料理が
ふるまわれそうだよねーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2012-12-20 07:47) 

朝のソナタ

老舗の雰囲気が伝わってきていいですね。
素適なホテルです。
by 朝のソナタ (2012-12-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。