SSブログ

日南鶏と大蒜玉葱生姜醤油酒汁 [食べるモノ]


20121214_tori2_500360.jpg
ニラのニラコさんはやんちゃでキュートな味がしたよ(・∀・`)



20121214_tori_500360.jpg
(お写真がちとうんまそうでないけど・・・うんまいの!)
タマゴくらいの大きさにカットした日南鶏を大蒜玉葱生姜醤油酒汁に漬けておいて
油ひいて大蒜炒めていい匂いがしたら鶏から!
転がしながら全面こげめつけたら漬けダレかけて
ニラコさんをダバっといれてホイルでフタして火が通るまで蒸し。
胸肉も蒸し焼きでほわほわ(・∀・`)



20121218_go_500360.jpg
そしてこちら灰汁抜きしてないけどすっきりゴボウーさん 

上の蒸し焼きのあと煮汁が残った!いい出汁でてるから
大根とゴボウーさんと日南鶏を追加して煮物にしてみた
大蒜スライスを浮かべてぐつぐつ
これがまたうんまくできた(・∀・`)

八角いれてないけどそんな風味がでて
あれは何からでた風味なんだろー?よい風味!
(できあがり一面茶色だから撮ってない!)



宮崎の日南鶏が100グラム48円だったからたくさん買った
ストック用にタンドリーチキンとネギと塩とごま油でつけたものをしこんだのね
そいでストックにまわさなかったのを数日料理に使いまわした!
あと少し残ってるのはクリームシチューにするのだ(・∀・`)




大蒜玉葱生姜醤油酒汁って陰陽師な呪文ちっくだよねー
うんまくなる液体呪文!

大蒜玉葱生姜醤油酒汁はイカの醤油焼きを作るときに調合したらおいしくて
それでチキンでもやってみよって
煮物はニンニクいれる?
炒めてから煮るのはきんぴらふうなのかな?

ひさびさにいっぱいお料理した気分(自分比率)
よい食材が手に入るとお料理したくなるよね(・∀・`)

お野菜とかについてるキャラものを集めたくなってる今(・∀・`)








nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 16

baby_pink

ニラのニラコさんかわいい^^
日南鶏柔らかでニラの香りがして食欲すすみそう♪
うんうん、いい食材が手に入ると、うきうきしちゃうよね。
なでなでしたくなるような・・笑
by baby_pink (2012-12-18 08:36) 

Brownie

まずは、大蒜玉葱生姜醤油酒汁って呪文を覚えてからかしらねw
煮汁で煮物もいい!からだが温まりそうだね。
by Brownie (2012-12-18 09:12) 

tasshi

ニラコさん刺客ぽいよね。
ぷすって刺されそう
鳥料理大好きだよ
いいなぁ〜自分で作れて。
by tasshi (2012-12-18 10:31) 

お茶屋

100g48円!
それは飛びついてしまいそうです・・・^^;
by お茶屋 (2012-12-18 10:54) 

engrid

にらのニラコさんのツンツンヘヤーが、キュート
良い食材が、お値打ちに手元に入ると、テンション上がるよね
あれこれ考えて、楽し時間なの
西郷どんが、ごぼうかついだ絵もかわいい
お料理は、全部美味しそう、、、写真がないのもね
by engrid (2012-12-18 14:45) 

KAZUYA

うんまくなる液体呪文!?大蒜玉葱生姜醤油酒汁
なるほど~早速今度試してみます(^-^)
by KAZUYA (2012-12-18 16:22) 

ナツパパ

どちらのキャラクターも親しみが湧きますねえ。
ニラ好きなんです。
週に何回も使うことがありますよ。
次にはニラコさんを捜してみよう。
by ナツパパ (2012-12-18 17:23) 

ポピイ

ニラコさん、やなせさんの作品ぽくてかわいい☆
by ポピイ (2012-12-18 19:31) 

hatsu

大蒜玉葱生姜醤油酒汁、おいしそうー^^
ニラコさん、可愛いね♪
by hatsu (2012-12-18 21:35) 

じゅん

大蒜玉葱生姜醤油酒汁って漢字で並ぶとすんごい(◎Д◎)
ふゆん印で特許とって売ってたり?笑

ニラコさんといいゴボ太郎といい
お野菜も可愛いキャラがつくと楽しいね~☆
ゆるキャラみたく地方によっていろいろありそうだし・・・
ニラコさんのとさかみ・・ってどこだろー?(・_・?)



by じゅん (2012-12-18 22:30) 

Inatimy

大蒜玉葱生姜醤油酒汁+赤唐辛子・・・かな、我が家はピリ辛好きだから♪
by Inatimy (2012-12-19 00:37) 

ryo1216

蒜玉葱生姜醤油酒汁、これだけで、うんまいのわかります!
茹で鶏と玉葱トマト混ぜ混ぜサラダ風もうんまいですよ。
こちらは、長葱生姜大蒜汁で茹でた鶏也!
by ryo1216 (2012-12-19 01:57) 

sasasa

こいつは本当にうんまそうだ(^_^)
by sasasa (2012-12-20 00:18) 

ふゆん

前記事の日光金谷ホテルのコメントお返事完了でっす(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-20 07:48) 

朝のソナタ

ニラッとした笑顔が(笑)素適なキャラですね。
それと料理すごくうんまそ〜う!!
by 朝のソナタ (2012-12-25 01:03) 

まろり〜な

ニラコさん!!・・・coolです!
ニラって感じ満載♥
ゴボウーさんはなんて暖かそうな・・・♪
by まろり〜な (2012-12-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。