SSブログ

冬の生クリーム [森の中]


000201012_460598.jpg
目を閉じて真っ白な世界になったトコを
想像する
浮かんだ白い世界は極彩色だった りする わけで





真っ白なんてないんだって思う
真っ黒もないと思う

色指定ではあるけどね!

白が白に見えるのは白に見せようとするから

ピース紺の話を思い出す
紺色のお話の後につづいたロゴの白のトコのお話
ピースってゆー日本のタバコのパッケージ知ってる?
(中略:コメント欄で説明してみたっ)

・・・色が決まらないのだ(・_・)

全部めんどうごと雪に・・・だと寒そうね
生クリームにのみこまれてしまえー!(・д・)






scholar may be better than the master.
青出於藍而勝於藍

nice!(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 34

Tytto

やわらかい色味。
気が白くなっていないから、それほど寒く無いのかな?
by Tytto (2010-12-21 06:39) 

Tytto

ピース紺の話、知らないなぁ。
1952年のお話し??
by Tytto (2010-12-21 06:41) 

yoriko

すごく綺麗♪うん^^柔らかいね☆
見てて幸せな気持ちになる写真だぁ^^
by yoriko (2010-12-21 07:30) 

sak

雪の中、行きたいなぁ
埋もれてみんなまっしろにしちゃいたいかも
生クリーム、いいかも(^^
ピースのパッケージ知ってるけど
ピース紺とロゴの白の話...知らないなぁ
by sak (2010-12-21 07:43) 

maki

生クリームだね~
いい色だ。
by maki (2010-12-21 07:48) 

とみっち

すごくかわいいタイトルですね^^
ステキな写真で日本じゃないみたいに見えました。
北欧とかそんなイメージ♪
きっとお日さまが生クリームに変えちゃったのかもね☆
by とみっち (2010-12-21 08:26) 

gensan

まわりが生クリームで覆われると
寂しげな枯れ木の色も 寂しく見えないのは不思議☆

ピースって鳥がお口に小枝をくわえてるあのたばこ?
確かクリーム色に白のロゴ? だったっけ(^^ゞ

by gensan (2010-12-21 08:44) 

nomu

真っ白だったうちのワンコが、積もった雪の上では汚れたモップにしか見えなかったの、思い出した・・。その時、雪って、超白なんだって思いました。懐かしいなぁ~。
by nomu (2010-12-21 09:02) 

aidesu

ピース知ってるよ。
訳分からず吸った初めてのタバコは
両切りピースでした^^;
生クリームに飲み込まれたい^^
by aidesu (2010-12-21 09:16) 

ふゆん

こんにちわんヾ(Φ_Φ)ノ
by ふゆん (2010-12-21 10:16) 

ふゆん

んとね
今検索してみたらピース紺のお話はあったけど
白のほーのお話がないような?
もう亡くなってしまったグラフィックデザイナーの方からきいたんだけどね
by ふゆん (2010-12-21 10:18) 

ふゆん

ピースの箱(紺に鳥さんが葉っぱくわえててロゴが白のやつね)

紺ベタの中に白をおくと目の錯覚で水色に見えるから
白にほんのすこうし紺の色を混ぜる
紺がまざったのに白より白に見えるんだって!
by ふゆん (2010-12-21 10:23) 

ふゆん

日本の藍染めにも白に見える薄い染め方あるんだけど
・・・名前わすれた!
by ふゆん (2010-12-21 10:24) 

ふゆん

ピースのパッケージはアメリカの人のデザインで
藍染めは日本の職人さん
他の国の職人さんとかも発見してそうな色の錯覚
白い色見ると思い出すお話♪
by ふゆん (2010-12-21 10:26) 

ふゆん

白とか同じと思って車ぶつけたときにペンキでごまかすと
・・・バレるのよー!
いっそ金粉とかまぶしたほーがかわいいんじゃないかにゃー
by ふゆん (2010-12-21 10:29) 

お茶屋

真っ白とか真っ黒って ないものだと、
なぜか 以前から勝手にそう思ってました!
by お茶屋 (2010-12-21 11:06) 

recchu

うう~ん
今キッチンでコーヒー入れながら(ゴールドブレンドだから煎れるじゃないか^^;)
白いもん見つめてしまったです
コーヒーカップ、塩、壁、牛乳パック(開いてぶら下がってる)タオルシャツレースのカーテン…黒っぽいもん紺色ぽいもんも。
子供の頃から落ちてくる雪はちょっとグレーな気がしてます(^^)

by recchu (2010-12-21 11:23) 

ゆうみ

この色あい良いね。
生クリーム浮かべて珈琲好きだよ。
缶ピースって紺に鳩のだっけか?
煙草に縁がないから よくわからないや。
真っ白も真っ黒もどこが線引きなのかわからないや。
by ゆうみ (2010-12-21 11:53) 

lotus☆

タバコパッケージのデザインが好きで
小さい頃に集めてた(笑)

関係ないけど、ふと思い出した話し。
ヤマザキパンの車のデザイン
パンの部分だけまっしろに塗ってるの知ってた?
by lotus☆ (2010-12-21 12:16) 

広島ピアノ

あらら?
1年お休みしちゃったんですか?
マイペース!
それが一番です。

私の心配は、1ヶ月ガマンできずに復帰してしまわないか?です(笑)。

いつもnice押しばかり申し訳ございません。
ふゆんさんの写真、コメント不要なくらい素敵です。
いつも心に刻ませて頂いています。
ありがとうございます。
by 広島ピアノ (2010-12-21 12:30) 

alo-had

相変わらずいい写真ですねー。
いつも才能を感じます。
温かい濃密な才能。
そんな感じ。w w
羨ましー。w
by alo-had (2010-12-21 14:26) 

engrid

生クリームの白は 柔らかな白で美味しそうな白
この一枚の写真は、何処のイルミネーションより綺麗なの
しらかばも、お家の明かりも、断然美しい
by engrid (2010-12-21 17:53) 

レイチ

食べたい。。。

by レイチ (2010-12-21 20:23) 

ken

純白の乙女は 白くないのかな・・・・・(・_・)?
by ken (2010-12-21 20:52) 

はる

タイトルがおいしそうです(笑)
純白ってホント幻想的で(^^)♪
こちらは週末、ホワイトXmasになるみたいです~。
by はる (2010-12-21 22:09) 

ryo1216

雪に包まれる世界、行きたくなりました・・・。
by ryo1216 (2010-12-21 23:26) 

ryo1216

色って、人によって見え方違うんだよね。同じ場所で同じモノを見てても、きっと、おんなじに感じてない、・・・。同じに感じる人に出会えたり、確認し合えたりするのかなぁ・・。そん時、どんな風に思うんだろう・・・・。
by ryo1216 (2010-12-21 23:36) 

sasasa

こういう世界、やっぱり好きだなぁ・・・。
こちらの雪、月曜日の雨でかなり融けた(^_^;)
でも、水曜日以降また雪だって言っていたよ。
by sasasa (2010-12-21 23:57) 

ぱせりん

いつも思うんだけど、私が思っている色と
他の人に見えている色は同じなのか?って。
私が白と思っている色は
他の人の水色だったりしたりして…。
確かめようのないことだけど(笑)
by ぱせりん (2010-12-22 00:02) 

(。・_・。)2k

そのとおり!
白をより白く見せるには紺を混ぜるよ
やさしい白にするときは茶でしょ
オフホワイトとも言うけど
by (。・_・。)2k (2010-12-22 00:27) 

gaucho

自分の分野でも白には苦労するするする。
あいぽんふぉーの白がなかなか出ないのもよーくわかるったい。
by gaucho (2010-12-22 01:30) 

ひろころ

色のお話はねー、ほんとむつかしいよねーσ(・_・;)
真っ白も真っ黒も存在しないけど、
白も黒もものすごーくたくさんの種類が存在する色。
微妙に違う、ソコに味わいがあるのよね。
うん、奥深い色だ(・_・)φ
by ひろころ (2010-12-22 10:56) 

笙野みかげ

象牙色、胡粉色、白緑、秘色・・・、日本古来の色も「白」としか表記されないと悲しくなっちゃいます。
by 笙野みかげ (2010-12-22 13:20) 

朝のソナタ

タイトルのセンスが良いですね。

真っ白もない、真っ黒もない。
深い言葉ですね。私もそう思います。
by 朝のソナタ (2010-12-25 23:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

クリスマス前に日光浴冬至に考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。