SSブログ

小麦粉はお腹を救う(レシピ追記) [食べるモノ]


L1140111.jpg
つぶつぶのこなこなが手をつないで
お腹を満たしてくれる不思議
小麦粉1カップ 牛乳1カップ 卵いっこ まぜまぜ 焼く!だけ!!!






最近クレープとかパンケーキがわりと主食になってる(・д・)
・・・間違えて小麦粉いっぱい買っちゃったから!

何枚もいっきに焼いて小分けに食べる
軽く食べるときはクリームチーズと岩塩で食べる
重くはハムときゅうりにマヨネーズで
ジャムやアイスでおやつに
ソースぬっただけってのが意外においしかった!

曽根さんには粉をじょーずにつかう人多いよね(のぞくふゆん)
小麦粉ってカレーやシチューにつかうけど(市販のルー買わにゃい)
ホットケーキミックス使って焼いてたのもすぐできて感動
遅い!って言われそうだけど小麦粉えらいー


ホットケーキミックスは甘いけど甘くしないほーがご飯するならいいなー

DSC06825.jpg20101209_225293.jpg

そいでやはし遊んじゃうんだけど・・・






ふゆんのレシピ:
小麦粉1カップ 牛乳1カップ 卵いっこ(クレープ)
小麦粉1+1/3カップ 牛乳1+1/4カップ 卵いっこ ベーキングパウダ小さじ3 (パンケーキ)

パンケーキのお店: パンケーキデイズ http://www.pancakedays.jp/
Eggs'n Things http://www.eggsnthings.com/
bills http://bills-jp.net/

パンケーキにハマったのはEggs'n Things(日本のこのお店はどんなのかなぞょ)







If you give a pig a pancake, he'll want some syrup to go with it.
You'll give him some of your favorite syrup, and he'll probably get all sticky,
so he'll want to take a bath...and...

nice!(90)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 53

お茶屋

一番茶く!
パンケーキって
結構 なんでも色々とあいますよね☆
by お茶屋 (2010-12-16 17:53) 

gensan

ちびくろサンボみたいに た~っくさん食べるんだね^^
パンケーキのお顔 めちゃめちゃかわいい!!
岩塩で食べるの初めて知ったーーー^^
by gensan (2010-12-16 19:20) 

aidesu

間違えて小麦粉買うって
いったい何と間違えたんだろ?

ハチミツたっぷちかけて食べたいな^^
by aidesu (2010-12-16 19:22) 

sak

きゃわぃぃ~♪
まあるいキャンバス、遊びたくなりますよね(^^
by sak (2010-12-16 20:50) 

MORIHANA

詳細は省きますが、なーんか、
らしいなぁーと思った(笑
パンを焼くより現実的で、実用的かも?
by MORIHANA (2010-12-16 21:10) 

maki

目がくりくりでかわい~^^
パンケーキって突発的に食べたくなる~
私はバターべっとりが好きじゃ♪
by maki (2010-12-16 21:13) 

maki

Eggs'n Things のが好きだな~
by maki (2010-12-16 21:41) 

kumimin

うんうん。小麦粉えらい!
わたしもお粉を上手に使えないけど。
いろんな物に使えるよね(=^ェ^=)
by kumimin (2010-12-16 22:02) 

ひろころ

小麦粉活用なら、まずはお好み焼きですわよオクサマ(・ω・*)ノ
ガレット風に食べるんなら野菜&ソーセージとかうんまそだな♡
薄焼にソース塗るのは母がしてたらしいの。醤油もいいかもねん♪
by ひろころ (2010-12-16 22:37) 

miata

食べたくなってきた!(笑)
by miata (2010-12-16 22:46) 

てんとうむし

粉ものLove♡
by てんとうむし (2010-12-16 22:52) 

nomu

中年のおばさんにとっては、小麦粉は天敵なんだよなぁ・・・^^ゞ

by nomu (2010-12-16 23:01) 

シラネアオイ

こんばんは!結構上手に焼いてるって、大丈夫です!!
by シラネアオイ (2010-12-16 23:39) 

とみっち

目が右向いたり、左向いたりかわいいね^^
小麦粉って工夫次第でいろんなものが作れそうですよね♪
by とみっち (2010-12-17 00:28) 

Anchor

不謹慎極まりないことは、十分、承知なのですが...。
フリスビーのように投げてみたい気になります。

by Anchor (2010-12-17 01:32) 

misaboo

わたしは冷凍パンケーキを冷凍庫に常備。
小腹空いたらぱくぱく。
上手に焼けてるね〜。
こんなお顔にして食べたら、幸せ〜。
by misaboo (2010-12-17 01:52) 

yoriko

美味しそうですね~♪
でも食べるの勿体ない位可愛い☆
by yoriko (2010-12-17 06:36) 

perseus

おはようございます。
美味しそうなパンケーキですね^^
あっち向いて、こっち向いてのお顔がniceです!!
美味しさをしっかりと確認しているような感じ^^
by perseus (2010-12-17 11:13) 

nikon_like

最近、何故かパンケーキを作りたくなっていましたので、ダイレクトに記事が飛び込んできました。
やはり美味しそうですね。
小麦粉1カップ 牛乳1カップ 卵いっこ。なるほど。
by nikon_like (2010-12-17 11:47) 

ふゆん

こんにちわヾ(Φ_Φ)ノ
by ふゆん (2010-12-17 12:40) 

ふゆん

んとね
最初の写真はクレープで
小麦粉1カップ 牛乳1カップ 卵いっこはクレープの分量ね

そいでそいで
パンケーキは
小麦粉1+1/3カップ 牛乳1+1/4カップ 卵いっこ 
ベーキングパウダ小さじ3くらい?

どっちもお塩かお砂糖いれてもいいし
溶かしバターとかを生地にまぜても風味よくなる はず!
ふゆんは入れないけど(・д・)


by ふゆん (2010-12-17 12:42) 

ふゆん

あまし深く考えないで小麦粉でお写真まとめちゃったけど
てゆかみんなわかるはずと思っちゃってたりしちゃったりした(汗)
フィーリングで分量はなぞだよね(どんな文章なんだ・・・)
by ふゆん (2010-12-17 12:44) 

MORIHANA

こんにちわん (・ー・)ノ
昨日、TVで赤レンガのパンケーキ見たよ。
デカプリオが食べ過ぎて、豚になったという逸話付きの。
で、食べたいなぁと思っていたところ。
試験が終わったら、このレシピでつくってみよう。うひ。
by MORIHANA (2010-12-17 12:45) 

ふゆん

ぎゃー記事ないいわれたあああ(゚Д゚ )
by ふゆん (2010-12-17 12:45) 

ふゆん

あったヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-12-17 12:45) 

ふゆん

お♪
モリハナさん こんにちわん♪
billsのパンケーキかにゃ?
ママつくるとめちゃうんまそうなトッピングアレンジがきそうだーヽ(・∀・ )ノ
たのしみ♪
試験がんばってねヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-12-17 12:47) 

MORIHANA

小麦粉主食の欧米化された食事は、
食物繊維が不足しがちです。野菜や果物も
いっぱい食べるようにしてねー♪

なんて、話の原稿を今まとめて、唸りつつ、
脂汗かきつつ、覚えておりまする。う゛ーっ。
by MORIHANA (2010-12-17 12:49) 

MORIHANA

そして、ここだけの話だけど、実はもう飽きてきた… 爆
by MORIHANA (2010-12-17 12:50) 

nikon_like

クレープでしたか...早合点してしまい申し訳ありません。
そしてご丁寧な作り方お教え頂きありがとうございました。
あまり、お菓子系(パン系)は作らないのですが、今度作ってみたいと思います。
by nikon_like (2010-12-17 13:01) 

Bijoux

いっつもホットケーキmix使っちゃうけど、今度試してみよう♪
by Bijoux (2010-12-17 13:22) 

ふゆん

飽きてもここまできたらつづければためになるはず!
たまに息抜きしつつ(現実逃避しつつ)がんばるのだー!d(Φ_Φ)
by ふゆん (2010-12-17 13:27) 

ふゆん

お野菜最近は豆もやしとか大根とか木綿豆腐をお鍋に入れて煮て
焼肉のタレで食べるとかしてる
トマト野菜ジュース(V8)で煮るとゆーのをトライしたい今日この頃(・д・)
by ふゆん (2010-12-17 13:29) 

ふゆん

にこん大好きさんこっちこそごめんね
きっとあましつくらない人は誤解しちゃうのだ
お料理ブログさんとかだともっともっと丁寧だよ(反省)
クレープのほーは材料もあましなく手軽なのでトライしてみてね♪
by ふゆん (2010-12-17 13:31) 

ふゆん

びじゅしゃん うん トライしてみて
甘くないとご飯代わりにちょーどよいのだ♪
by ふゆん (2010-12-17 13:32) 

ふゆん

そいでそいで
by ふゆん (2010-12-17 13:32) 

ふゆん

小麦粉を間違えて買っちゃったのはね・・・
小麦粉と何かを間違えたのでなくってね
1kg買ったのを忘れてもう1kg買っちゃったの!
へへへ
by ふゆん (2010-12-17 13:33) 

MORIHANA

クレープ生地の小麦粉、3分の1相当を
そば粉に替えて、サワークリーム塗って、
イクラとか載せて食べても旨そうな。。。
キャビアとか言わないところが、庶民だよねぇ(爆

あと北京ダックみたいに、甘味噌塗って、
ネギと鴨の燻製、叉焼(赤いのね)をくりっと
巻いて食べても… と、現実逃避してみた 笑
by MORIHANA (2010-12-17 13:39) 

ふゆん

ヨーグルトまぜるとかもありだよねー♪
蝦夷ならキャビアよりイクラがうんまいもんヽ(・∀・ )ノ
スモークサーモンとイクラとキュウリとかいいな♪

北京ダックのいいね
スモークチキンとかでもいいかも!

現実逃避万歳ヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-12-17 13:43) 

ふゆん

ソースもおいしかったから
ソースの紅しょうがとネギきざんでとかもおいしそお♥
by ふゆん (2010-12-17 13:44) 

ふゆん

tm0108さんとこコメントできないけど
お話したいふゆんがおる!

by ふゆん (2010-12-17 13:47) 

MORIHANA

↑ゆでた蛸も挟んじゃうとか、青海苔も忘れないでー。
って、たこ焼きやん 笑

スモークチキンもいいなぁ。チキンならネギより、
オニオンスライスがええなぁ。レタスか貝割れも。
でね、スモークサーモンには、クリームチーズも入れたい。

…ん、段々手巻き寿司的なものに変身しておる ヾ(・д・)ヽ
でも、人がいっぱい集まるときは、それもいいかもぉ、と、妄想。
by MORIHANA (2010-12-17 13:52) 

ふゆん

たこ焼きかお好み焼きになりそだよね(笑)
韓国のちぢみちっくにキムチとかも!

チキンなら薄くスライスしたたまねぎいいね♪
スモークサーモンにトマトもいい!!!

みんなあつまるなら
サンドウィッチつまむとかなるとつくるのたいへんだから
手巻き寿司の洋風でクレープ巻き巻きパーティとかいいね♪

この巻くもの食材の記事したくなってきたー(笑)
by ふゆん (2010-12-17 14:26) 

engrid

お勉強しましたよ、メモったから!
レシピにアレンジ、、、、いっぱい焼いて、楽しむー
by engrid (2010-12-17 15:58) 

シラネアオイ

こんばんは!ふゆん様今の若い人たちは器用ですよ!何でも上手にこなしています。
by シラネアオイ (2010-12-17 17:27) 

kame

かわえぇぇぇ~
分量量るのめんどいからホットケーキミックスにオカラ入れたりして甘み控えて作ったりしてる。
でも、このレシピなら小麦粉買ってきたほうが安上がりで楽しめそうだね^^
by kame (2010-12-17 21:33) 

二兎丸

職場で、Eggs'n Thingsの朝食会のご案内いただいたんだけど、
スケジュールが合わなくて行けなかった。
表参道と原宿の間辺りにあるみたい。
by 二兎丸 (2010-12-19 00:33) 

Tytto

粉モノは外せない!!
Tytto特性ホットケーキは週に何回も作ったりするよ。
冷凍で出番待ちのベリーやレーズンを混ぜたり、
ココアパウダー混ぜてチョコレート味にしたり。
材料の配合は10人10色かもね〜。
って、基本計量しないから聞かれると困る。。。
で、ホットケーキは何で焼いてるのでしょうか? ホットプレート?

by Tytto (2010-12-19 03:04) 

recchu

きゃ~~~
また出逢ってしまった!(*^_^*)
惚れました。
お付き合いお願いします。。
by recchu (2010-12-19 13:17) 

笙野みかげ

最近よく遭遇するんだけど、甘くないパンケーキって流行なのかな?

by 笙野みかげ (2010-12-20 14:08) 

gaucho

テレビでやってたんだけど、崩した豆腐入れて焼くと
激ウマなんだって。マヨネーズ塗るのもうんまいって。
試してみそ。
by gaucho (2010-12-21 00:34) 

Tytto

ベーキングパウダーは使います。
バターも必ずね。
リコッタチーズを入れたバージョンにも一時期ハマったなぁ〜。
フライパンで焼き色を均等にする方法が知りたいのです。
アドバイス、お願いしま〜す。

by Tytto (2010-12-21 06:44) 

Tytto

こちらも再登場です!
わざわざ、アドバイスをありがとうございました。
薄焼き卵を作る時にその技は目にしていたし、
自分もやります(クレープの時にもね)。
でも、ソレって単に焦げ付き防止(焼き崩れ防止)だと思ってました。
よし、次回はその技でホットケーキ作ろう♪

ピースの白のお話し、興味深い〜。
by Tytto (2010-12-22 08:24) 

さとけ

んまそー(*´¬`)
みてたら無性に腹減ってきた^^
by さとけ (2011-11-05 05:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。