SSブログ

アルゼンチンえびのすうぷ [食べるモノ]

say it in Thai, tom yam kung soup? tom(boil) yam(dress) kung(shrimp)
how should I say...tom(boil) yummy(deelish) kung(shrimp)!
201009212_460320.jpg
きれえって思った食材がおいしいんだよね?

アルゼンチンとゆーお名前のえび きれえだったーヾ(Φ_Φ)ノ
高速スクロールで泳ぐらしいよー(見てみたい)




はじめて知ったアルゼンチンとゆーお名前のえび アルゼンチン赤海老
ナマだけど色が赤いの
きれえな海で高速スクロールで泳ぐらしいよ(見てみたいよね?)
だから魚を捕る感覚で大漁に捕れるのでリーズナブル
(byえび売りのおにぃちゃん)
大きさはブラックタイガーくらいで20匹くらいで1000円ちょっと





0000009251_225157.jpg0000009252_225157.jpg
えびすうぷ
お鍋にえびまるっと数匹とトマトお塩とローズマリー
白ワイン(数百円の安いのでOK)をだばだばいれて煮るだけ!d(Φ_Φ)




トマトは写真のはグレープトマトだけどふつーのぶつぎりでも
その時の気分で玉ねぎかセロリのみじん切りいれてもいいし
トマトベースの野菜ジュース(V8がおすすめ)もうんまい
えびくちゃいのニガテなヒトはさっと茹だったらお皿に先とっちゃってね
ワインにがてならお水いれてもいいし
ローズマリーニガテならお味噌入れておいしいよ

うん てきとーなんだけどね
このスープは赤レンガ倉庫のトコの屋台で食べた味から再現できないかなと
えびを芝生に落としたみたいにローズマリーがからんでたスープ(笑)
お頭つき(ミソつき)えびと白ワインとローズマリーが基本でいろいろトライ
好きな味をみつけるまでまぜまぜするといつかみつかる(・ェ・)

えびミソは生でパンにつけて食べるのもうんまかったー♪





えび エビ 海老(どれがふつーにゆー?)
しらすの中にちんまいエビやタコやカブトガニを発見するとしあわせじゃない?  





うにょにょーん



nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

Facebook コメント

トラックバック 0

美しい作業9月の魚とかたつむり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。