SSブログ

台風が駆け抜けてった [ヨコハマ]

20141007_611_cloudysky_600400.jpg
夕日にもくも雲トッピング




20141007_611_cloudysky1_600400.jpg
台風が駆け抜けてった








赤レンガ倉庫前の道が水没してたり
一枚目の右側奥の二枚目左側奥にある
横浜市中区の横浜成田山てお寺さんが土砂で崩れたって
ニュースでびっくりした



きのー
ことわざで日本語を覚えようとかゆー
むちゃくちゃなプリントを見ててふと思った

君子危うきに近寄らずと
虎穴に入らずんば虎子を得ずってどっちが大物なる?
('ㅂ' )

君子危うきに近寄らずでも
欲しいモノあれば虎穴に入らずんば虎子を得ず方式採用すればいいんかな?
価値がないけどおもしろそうで虎穴に入らずんば虎子を得ず方式採用すると
飛んで火に入る夏の虫ってなるんかな?('ㅂ' )

とか考えだして
でもおもしろければ近寄るし怖ければ近寄らんかもしれんし
気づいたら行動終わってるってこと多いしのぅ◉ x ◉

行動が先ってゆか衝動が先ってゆか
事後報告ってゆか事故報告なるってゆうか
計画通りに行かないから計画立てないとか
ひとりでぐるぐる考えてるなら3人集まるといいってゆー
三人寄れば文殊の知恵とかあったなー
でもそれって女三人じゃうるさいだけになるのか?とか

女三人かしましなんとかと三人寄れば文殊の知恵とか
知恵が出るんだかやかましくなるんだかどっちなんだ( `д´)⊂彡☆))`ω゚)・;'.パーン

とかつっこんだり
泥棒を見て縄をnowって今ふうだー!とか
食べる前に飲む(Take care before you eat.)とか
いろいろおもしろかった

好きなことわざは
家宝は寝て待てと棚からぼた餅
あとは野となれ山となれ!ってことわざなのかな?

ことわざで日本語を覚えようを見たから
ことわざをつかいたくてうずうずしただけかも('ㅂ' )


Let's just try it. I don't care what follows, After me the deluge.




前記事までお返事完了( ・∀・)ノ゛
漁港の朝市行ってみた(伊豆三津4)
  港町をてくてく歩いた(伊豆三津3)
窓からの景色がいかった(伊豆三津2)
港町に行ってきた(伊豆三津1)

雨で廊下はカルダモンの匂い
山下公園と鳥と綿毛(iPhone only)
ソラデカプカプ(ソランデカブラス)
象の鼻の猫の目(夕日)
ある日森の中くまさんにびびった(ジェラール)
バリバリ食べても美しい人(横浜中華街)

ヌケてるヒトおったらひとことくだされ( ・∀・)ノ゛




nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 21

(。・_・。)2k

ニュース見たよ
凄かったねぇ~
日本大通りも冠水してたじゃん

by (。・_・。)2k (2014-10-07 11:20) 

ひろころ

夕日がスゴイ色だ。映画になりそう。
ことわざで日本語を覚えるのは、かなり難しい気がする!
でも、ことわざで日本語を知るのは面白いかも。
by ひろころ (2014-10-07 15:50) 

engrid

燃えてますね、ゴォーーて音がして熱風吹いてそう
台風大変だったね、ニュース見ながらビックリ
ことわざの話、面白くって、ふむふむしちゃいました
あとはは野となれ山となれ、、その精神だ!くよくよしないで!。。。
by engrid (2014-10-07 18:20) 

dot-dot

台風、各地でいろいろ大変なことになってるね。
ふゆんさんとこは大丈夫だったのかな。
ことわざどころか色々抜け落ち始めたこの頃。
電子辞書買おうかと思ったら電子辞書買ってから字を思い出せなくなったという人も・・・
悩む・・・
by dot-dot (2014-10-07 18:57) 

aidesu

ことわざはある意味文化やね~。
そんなAあれば嬉しい。(*´Д`)ハァハァ
猫にこんばんは。
ふゆん来たりなばまさに春^^

by aidesu (2014-10-07 19:40) 

kazu

自然は圧倒的な力で人間を無視してこんな時でも美しいから、
ムカつくけどやっぱり綺麗ですね。

【触らぬ神に祟りなし】ってことわざは、
「下手に手を出すなよー」って注意の意味だと思うけど、
「そうは言っても触っちゃうよねー」って触って最終的に痛い目に合うのが人間だよなって意味だと思うのは私だけでしょうか。
by kazu (2014-10-07 19:47) 

あーちゃ

ふゆんさんの頭の中を音だまがかけぬけてったみたいだねー
私も色々とキャッチフレーズ考えてたw
by あーちゃ (2014-10-07 20:21) 

Inatimy

君子のあたり読んでて、
結局「一瞬先は闇」でどうなるか分からないよねぇ・・・って思った^^。
「臨機応変」がいいのかな。
by Inatimy (2014-10-07 20:41) 

sasasa

横浜のほうも土砂崩れとかあったみいだもんね(>_<)
こっちも朝の通勤時間帯に電車が大変だった(>_<)
今週末日曜日くらいから来週にかけてまた台風くるみたいだしね。
by sasasa (2014-10-07 21:31) 

ALBERT

台風凄かったんですね!私は爆睡してました~(^^;)
やっぱり私は、「壁に耳あり、クロード・チアリ」だと思います。
by ALBERT (2014-10-07 23:09) 

ぱぱくま

ヨコハマは凄かったのね!
場所によってもずいぶん違うよね。
地下鉄なのに風に弱い沿線だから早めに出たり
月曜朝くらい穏やかにお願ーい>_<;
でもあっという間で会議終わったらもう晴れてたw
by ぱぱくま (2014-10-07 23:28) 

エア

文殊の知恵の反対
烏合の衆もありますが(笑)
こちらは・・・台風何って感じで
拍子抜けでした。
けど翌日の朝、川が増水していたので
少しだけ驚きました。
by エア (2014-10-08 00:26) 

山子路爺

空が燃えてるよぉ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-10-08 00:28) 

moz

泥棒を見て縄をnow 良い感じです 笑
これっ、使おう!!待てば海路の日和あり
あと、家宝は寝て待て、棚からぼた餅もいいな。犬も歩けばとか、待てば海路の日和ありとか、姿勢として大好きです ^^
そう言えば小学生の頃、ことわざ辞典持っていたの思い出しました、どこいったかな? 探してみよっ!!

台風は大変だったけれど、2枚ともふゆんさんらしいお写真だなぁ~。一枚目のオレンジ空のサンドイッチも良いし、鳥さんが緊急上昇中の一枚も良いな。
台風の時しか撮れない写真ですね。ぼくはオフィスで仕事と格闘中だった 笑
by moz (2014-10-08 07:02) 

maki

欲しいモノだと虎穴に入っちゃうんだよね。
命までは食べられないと高をくくっているのかも。
by maki (2014-10-08 08:21) 

青子

横浜も台風の被害があったんだね。大丈夫だったかな?
次19号も来てるから憂うつだなぁ〜
ことわざは万国共通というか、
その国ごとのことわざもやはり日々の暮らしから出たことわざだから、共通点もあるし共感できる!
息子を叱る時にことわざを用いるけど、いろんな国のことわざももっと知りたいと思ったよo(^_^)o
by 青子 (2014-10-08 08:36) 

ふゆん

のぞいてくれてコメントありがとーです!
個別お返事のちほどするます( ・ㅂ・)ノ

18号うちのまわりは被害あったけど
うちはへいきでした
ありがとーです(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-08 09:13) 

ねこじたん

おいらは 颱風全盛期のとき
フドーサン屋さんに タオル 雑巾にされてた…
過ぎ去ったとき スイドー屋さんに
ティッシュ めっちゃ使われてた…(記事にはしてない
by ねこじたん (2014-10-08 22:29) 

hatsu

夕日にもくも雲、きれいだねー^^
成田山、びっくりした!
ホント、大変だょね。

女三人かしましいけど、いっぱい知恵がでそうだょねー。
私が好きなことわざは「笑う門には福が来る」(*^_^*)
by hatsu (2014-10-09 05:22) 

カエル

私、一期一会と家宝は寝て待て。
by カエル (2014-10-09 14:06) 

ビアンカ

ことわざ辞典持ってる!
寝る前に読むと、勉強になるというか、すぐ寝れる(・▽ ・)。
”地獄の沙汰も金次第”と”憎まれっ子世に憚る”は、ホントそうだ、
って思う、今日この頃。
by ビアンカ (2014-10-09 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。