SSブログ

そら豆がでたら女王様(ガレットデロワ) [食べるモノ]


右下のやつはスノードーム
太った火曜までそらまめがでたら女王様になれる

王様でも殿さまでもいいんだけど








ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)とゆー女王様ゲーム(王様ゲーム)
ゲームってゆーかお祝いみたいな
ケーキを切り分けて食べて そら豆がでてきたらアタリ!
女王様(王様とか殿とか姫とか・・・)なれる!みたいな!
シンプルにゆーとみんなでケーキ食べよう!でいいのか?

201101113_225157.jpg 00001_225157.jpg

クリスマスと年越でたらふく食べたらガレットデロワでケーキ

(ほんとはそこからお肉の断食で
 大地が太る火曜日になったら(春ね)お祝いするときのイベント)

ケーキというかガレットとかパイかなー
そら豆は今は陶器でできたおもちゃ(フェーブ)がでてくる
(歯かけたりして・・・まるのみしちゃうとか・・・オトナサマはしないか)
アタリがでた人が女王様ごっこで王冠かぶるの
ふつー紙でできてるんだけど
今回のぷらすちぃっくでおっきぃくて・・・首輪になる(・_・)








前記事でひさびさ 持ち物バトンとかしようかー?って話が出て
なにがいいかなー?

あと何かいいたいことあったけど・・・はて?





また忙しくなってお返事と遊び行くのがとまってる・・・ごめん!
galette des rois mardi gras (continue until fat Tuesday)
Gaspard, Melchior, Balthazar


nice!(97)  トラックバック(0) 

nice! 97

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。