SSブログ

夕暮怪獣現象とさば缶 [ヨコハマ]

yokohama, Japan, sunset, sky, (h)fuyunt
木がもじゃもじゃで信号がめん玉みたににょきってて怪獣みたい('ㅂ' )


日が落ちて暗がりが多くなって
世界に怪獣や妖怪があふれてくる
目が見えてまわりの暗闇がぞわぞわっと動きだす感じ






 . 
  * 。 

\( ºㅂº)ノ


いろんなモノが顔に見えることは誰にでもよくあることみたい?

ネジとかコンセントとか食べ物とか
それはシミュラクラ現象というみたい
人間の目には3つの点が集まったモノを人の顔と見るようにプログラミングされているんだって

もいっこ
パレイドリア効果というのもあって
顔や動物や虫ではないものを見てそれに見えてしまう効果
一度そう見えちゃうともうそれにしか見えない効果
雲やシミや木やなんかがそう見えちゃう錯覚

そんなモノをあつめたページが検索すると出てきて
たとえばこんな感じで
http://matome.naver.jp/odai/2142528946194608701
いろいろあっておもしろい('ㅂ' )

検索ってブキミなものも出てきちゃってそゆときはどきどきするけど(ノ`△´)ノ




これ前もアップしたかなあ?
さばさばさばさばー
さばの水煮の缶詰!
にタマネギみじん切りどばっとかけてレモンとパプリカのっけて
胡椒やバジルのっけて(野菜やハーブは好みで)
冷蔵庫でひえひえにして食べると
暑いときでもさっぱりご飯が食べられるー!
ちょー手抜きおかずだけど٩(◉ㅂ◉ )و

そうそうご飯って炊いたあとに
冷やしてから食べるといっぱい食べても太らないんだって
テレビがゆうてた('ㅂ' )


(沖縄シマタビ記事ちぅだけどほかのも数記事る)





みんなのとこのんびりのぞきいくます( ・ㅂ・)ノ


横浜花火(スパークリングトワイライト2015)
だばだば雨と女の子(横浜馬車道)
オレンジに光る綿菓子が空気になった感じ(横浜象の鼻)
鳥がびゅーん
お花畑とアップルパイ(アガパンサス2015)
祭りの出店で覗くモノ(横浜開港祭2015)
障害物あるほうがええときもある(横浜開港祭花火2015)
カメラとフラッシュバルブと計算機(Canon Film Camera)
ヴェルニー公園と出雲と胡麻和え鯛
爆竹と耀盛號おやつ(iPhone)
ホテル(沖縄2015)
羽田から那覇にJAL(沖縄2015) 
おんなの海とライカム(沖縄2015) 

春雨模様の豆(横浜日本大通)

髪を切った(横浜大さん橋)
あたらしい朝がきた(横浜大さん橋)
晴れた日に永遠が見える




nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 36

Inatimy

逢魔時・・・そんな言葉をふと思い出させる始まりですね〜^^。
私のカメラもシミュラクラ現象やパレイドリア効果があるのかも・・・
料理でも風景でも顔認識されて、切り取られます^^;。
by Inatimy (2015-07-22 18:18) 

kaname

一枚目の写真、初め信号って気付かなかった・・・何かと思いました。
空が・・・今日も空が美しい♪

>テレビがゆうてた('ㅂ' )  ←ウケました(^◇^)

さばの水煮缶、こういう使い方(食べ方)があったとは~!
オシャレオシャレ~!!
面倒くさい時用に最近買ったトコなので
さっそく真似っこしてみます♪
きっとブタ(夫)が喜ぶ!!
ツマ。
by kaname (2015-07-22 19:56) 

ゆうみ

鯖缶 じゃばじゃば簡単でうまそう。
こんなに暑くてよろけそうなときは口当たりの良い物食べなきゃね。
by ゆうみ (2015-07-22 20:13) 

(。・_・。)2k

そーなの 冷や飯苦手なんだよねぇ~
だから 太るのかなぁ、、、、

by (。・_・。)2k (2015-07-22 23:28) 

ryo1216

さっぱりご飯、美味しそう!
真似してみよっと。

冷や飯ダイエットも、いいこと聞いた!

ありがとね!
by ryo1216 (2015-07-23 02:33) 

てんてん

「冷やしてから食べる・・・」
林先生の番組だったかにゃ^^;

by てんてん (2015-07-23 06:25) 

moz

確かに一度顔に見えてしまうと忘れられなくなってしまうことってありますよね。何かの心理テストでもキリストの顔や老婆の顔が見えた途端に頭の中に焼き付いてしまったことがあります。 ^^;
わぁ、色々と集めている人もいるんですね(笑)
はじめの方の珈琲の顔、少し情けなそうで・・・こういうの好きです ^^
さばの水煮、この季節にピッタリ b^^ とっても美味しそうです。
ビールのお供で頂いてみます ^^v
by moz (2015-07-23 06:48) 

チヨル(たろう)

ご飯冷やして・・・
ボク、それ見て、
おべんと、あたためるのやめた(^^;
by チヨル(たろう) (2015-07-23 07:25) 

Rinko

点3つで顔に見えてしまう。うんうん。あるある!!
さばの水煮缶がめっちゃおしゃれ~❤
やってみま~す!!
by Rinko (2015-07-23 08:01) 

ねこじたん

シュミらクラクラ 楽しい名前♪
おいら ミス雑だから サバカンあけたら
そのままたべてるぅぅぅ!
by ねこじたん (2015-07-23 09:19) 

ビアンカ

子供のころ、天井の木目が怖かったのは、心がピュアでその現象が顕著に
現れていたのね。今はお化けも怖くない・・・、怖いのは病気だけ(;´Д`)。

サバ缶アレンジ、美しい!玉ねぎのみじん切りも、スライスも細やかで
ふゆんちゃんの力量がうかがえます。
保存則特有の臭みが感じられるかもだから、香味野菜必須だね。
じゃあ、夏場は冷汁なんかとてもよさそうだな(*´з`)。
by ビアンカ (2015-07-23 10:25) 

青子

これから冷ご飯愛好家になるよ(爆)
シュミラクラ現象確かにーー( ´ ▽ ` )ノ
by 青子 (2015-07-23 12:50) 

ALBERT

そういえば、シミュラクラ現象の記事書いたことあった。

サバ缶って聞くと、なんでかなぁ...
パブロフの犬のように、条件反射的に...
なにやら、強烈なフラッシュバックが...
なんかトラウマになるようなことが過去にあったかなぁ...
あった、あった(笑)
by ALBERT (2015-07-23 13:26) 

mitu

シミュラクラ現象、面白いですね~
家の天井の木目が、前から顔に見えてたの納得しました^^
サバ缶料理も、美味しそうです!

by mitu (2015-07-23 13:51) 

hatsu

サバ缶レシピ、おいしそうだねー♡
やってみる^^
by hatsu (2015-07-23 14:17) 

y*

鯖缶なのに?オシャレな料理に大変身ですね^^
美味しそうだな♪冷や飯太らないのですね!良い事聞きました^^
by y* (2015-07-23 14:53) 

くまら

え??アツアツご飯の方が美味しいように思うけど
ダイエットじゃ違うんだ。。。
サバ缶、週1で食うようにしてますよ~健康にいいって聞いたので
by くまら (2015-07-23 15:22) 

ポピイ

サバ缶おいしそっ♪
赤いお目目もじゃもじゃ怪獣見えるぅ(≧m≦)
by ポピイ (2015-07-23 16:22) 

engrid

さばの水煮缶を、買いに行かねば
パプリカとかはあるけれど、かんじんのサバがいないから

一度、そう見えちゃうと違うとわかっててもそう見えちゃう
あるあるです
by engrid (2015-07-23 18:51) 

coco*

パレイドリア効果~良くあります^^
そういう風にしか見えないのよねぇ
不思議ですよね

by coco* (2015-07-23 22:18) 

ナツパパ

ふと、ね、ふと気配を感じるときがあるんですよ。
そういうとき振り返ると、目があるんだなあ。
建物の模様だったり、自然の造形だったり...
この目もちょっと怖い。
by ナツパパ (2015-07-23 22:28) 

nomu

その番組、見た見た!
アマニ油、買ってきたです・・(笑)
by nomu (2015-07-23 22:29) 

sasasa

三点あるものが顔にみえるとか、
言われてみれば「そうそう」って思った(^_^)

手抜きおかず、うんまそうだよ!
夏場に食欲落ちてる時でもさっぱりと食べられそうだ(^_^)
by sasasa (2015-07-23 22:58) 

エア

さばの水煮、単品でも美味しいけど
油があとひくからタマネギと赤いパブリカが
食彩を飾って美味しそうだ。
サケの骨の水煮もおいしい^^
マルハのクジラも好き。


by エア (2015-07-23 23:20) 

soujirou-3

パレイドリア効果」って芒が幽霊に見えるようなことですか?
ボクはビビりなのでいつもお世話になっている現象なんですね!
by soujirou-3 (2015-07-24 09:42) 

鮎

炊きたてのほかほかお米がやっぱ一番好きだけど
食欲ない夏は冷ごはん、しゃらっと食べれていーかも♪
冷たいのばっか摂りすぎておなかこわさぬよう。。(`・ω・´)

by (2015-07-24 11:22) 

toki

缶詰美味しそう!!

by toki (2015-07-25 21:57) 

ふゆん

そうそう!
いまでしょ!の林先生の番組でやってたのー!
ご飯冷やして食べるといいって
見てた人わりとおっただすねー
炊きたてのご飯のがおいしいし
内臓活性化しそーって思ってたけど
冷やすと血糖値あげるなんとかかんとかが
減少するんだってテレビがゆうてたのだー(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-26 07:34) 

ふゆん

夏に食べるお弁当の冷たいご飯が好き
つめたくって食べやすいなあって思う
冷やしウーロン茶漬けはまだしたことないけど
カップラーメンでも氷いれるのとかあったよねー
冷えたお蕎麦にあつあつの天ぷらが
だんだん食べたくなってきた
うどんも冷たいほうがいいゆうてたけど
蕎麦も冷たいのがいいのかなあ?

by ふゆん (2015-07-26 07:40) 

ふゆん

集中してるときは氷ばかり食べちゃうんだけど(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-07-26 07:42) 

ふゆん

シミュラクラ現象は3つの点が集まったモノが顔に見えて
パレイドリア効果はそうそう!
ヤナギやススキが幽霊や妖怪に見えちゃう感じの!
一度そう見え出したらもうそれにしか見えなくなっちゃうよねー
かわいらしいお顔や怪獣に見えたときはよいけど
暗がりで不気味なモノに見えちゃったら((((;゜Д゜)))

夜中におトイレ行くのがこわくなっちゃうだすよね(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-07-26 07:50) 

ふゆん

約1名さま
サバ缶でなにやら強烈なフラッシュバックがおきるのは・・・
爆発したからだすね( ºㅂº)ノ
by ふゆん (2015-07-26 07:54) 

けん

発表しちゃうけど、
トルコ行って、さばサンド食べるのが夢ですW

by けん (2015-07-26 20:39) 

kazg

シミュクラ効果というのですか。最近、孫が、車の部品のあちこちを三点結んで、顔に見立てていて面白かったです。エアコンの吹き出し口とか、カーオーディオとか、計器とか、3点を指差すので見てみるとそれぞれうなずけておもしろかったです。
by kazg (2015-07-28 11:43) 

kazg

訂正
シミュラクラね。
by kazg (2015-07-28 14:26) 

きりきりととと

その鯖缶のレシピは真似してみた。
by きりきりととと (2015-08-04 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。