SSブログ

三寒四温と植物でお茶(ラプサンスーチョン) [夢を見た。]


ラプサンスーチョン
寒かったからあっついお茶を飲みながらアップルパイを食べた





 
 .








 . 
  * 。 

桜咲いてから雪降るなんて


20150408_flower_600.jpg
4月8日はお釈迦さまのお誕生日
キリストの誕生日や復活祭(イースター)はイベントがいろいろあるけど
お釈迦さまのお誕生日は仏教の人あまりしないのかなあ
ポップでキャッチーでないからか企業がなんもしないのかなとか
(花祭りしとるとこはあるみたい)

このお花なんとなくお釈迦さまなイメージでうまく説明できないけど

リンゴはいろいろ種類あるけどリンゴ
花もバラとか種類あってもバラ
植物は花も葉っぱも実も見てるの好きだけど名前はなかなか覚えられない(ノ∀・)
2記事前のアフリカのシバの女王の玉櫛はすぐ覚えた٩(◉ㅂ◉ )و

名前覚えるのニガテだけど顔を覚えるのもニガテで
この間チームバチスタを見てたらそゆ病気があるってゆうてて(ブラピの病気
あれ?なんかそれあてはまるんかも?て思った

待ち合わせニガテだもの(顔がみんな同じに見える)


話それた・・・
それで
Casa BRUTUS BOTANICAL STYLE BOOK
カーサブルータスの植物と暮らす特集買った表紙買い('ㅂ' )

花屋さんてより植物屋さんと植物と暮らしてる人のおうちがのってる
アフリカや南の島の植物とかわらわらのってて その中に火星人って名前の植物があって
これはちょっと覚えられそうな名前だなって欲しくなった

火星人ぐぐったら

Q. 火星人って本当にいますか?
A. 本当にいます。 その証拠に、トム・クルーズが襲われてる動画を見ました!

てのがでてきた('ㅂ' )

火星人もおるんだろね
お月さんにもおったみたいだし
酸素がないから生きられないのは地球だけで
よそさまは呼吸しないで生きとるもんかもしれんしのぅ('ㅂ' )

なーんてことを
Jason Mraz の I'm Yours https://youtu.be/EkHTsc9PU2A
コカコーラのCMのゲスの極み乙女。(すごい名前)の
「私以外私じゃないの当たり前だけどねっ」を聞きながら
あっついお茶飲んでアップルパイ食べて考えた

飲んだお茶の名前はラプサンスーチョン('ㅂ' )






みんなのとこのんびりのぞきいくます( ・ㅂ・)ノ

記事お返事完了( ・∀・)ノ゛

染井吉野と横浜緋桜(横浜山手元町)
そめいよしのさん(横浜)
富士山と東京タワー(横浜日本)
クラムボンが笑った感じ(村上隆 x フリスク)
横浜を冠した桜とマンサクのチラシ寿司ふう
春と桜と女の子(横浜)
春が爆発(横浜アフロ)

豚挽き肉ともやしの辛味炒め(横浜)
植物の向こう側と猫が運ぶ後は船(横浜)
春雨模様の豆(横浜日本大通)

稲取港の朝市場(R134R135)
髪を切った(横浜大さん橋)
あたらしい朝がきた(横浜大さん橋)

晴れた日に永遠が見える




nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 36

coco*

お茶の湯気の感じがいいよねぇ
あったかいんだからぁ~♪
アップルパイの写真がないのは残念ですぅ^^;
by coco* (2015-04-09 10:37) 

ねこじたん

待ち合わせは だいたい誰かが見つけてくれるの
人混みは 目がガチャガチャしちゃうからね
ふゆんちゃんと待ち合わしたら
クルクル回ってそう(笑
by ねこじたん (2015-04-09 14:09) 

Inatimy

この特集雑誌いいなぁ。 表紙、カッコいい〜。 こんな部屋が欲しい^^。
Jason Mraz の I'm Yours、いつもよく聴いてます。
誰かと歌ってたLuckyもプラハの街並が出てきて好きだったな。
by Inatimy (2015-04-09 16:53) 

enpoko

ゲスの極みの乙女のCMのあのメロディーは
enpokoおばちゃんの頭の中でもグルグルかけまわります。

バラやお花の名前は、自分で育てると
自然に覚えてしまいますよ。
NHKのドラマ、植物男子ベランダーの新シリーズが
何気に楽しみ。
by enpoko (2015-04-09 17:26) 

ryon

夢をみようよ。たのしいゆめを♪
by ryon (2015-04-09 18:29) 

dot-dot

私も人の顔と名前が覚えられない〜〜
病気なんかな。
子供の時からずっと?
今は亡き父と二男は覚えるのが得意。
まだ花の名前の方が得意。う〜ん...
by dot-dot (2015-04-09 19:10) 

ふゆん

ゲスの極み乙女。 私以外私じゃないの
https://www.youtube.com/watch?v=Ae6gQmhaMn4
サビの部分の裏声のとこ
コカコーラのCMでいまながれてる(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-09 20:04) 

ふゆん

>cocoさん
湯気ってそそるよねー♪
タイトルを「あったかいんだからぁ~♪」にしよかな
と思ったけどちょっとテレた(ノ∀・)ノ
アップルパイめっちゃうんまかったんだけど
お写真撮るとびみょーだったの(ノ。・`д・)ノ
by ふゆん (2015-04-09 20:28) 

ふゆん

>ねこじたんちゃん
そーそー!みっけてくれるの舞ってるー!
うんうん
みんなおんなしにみえてきてどこやーってなる
あはは!柱の前と後ろで
ふたりしてぼーっと舞っちゃいそだよねヾ( ・ㅂ・)ノクルリンパッ
by ふゆん (2015-04-09 20:30) 

ふゆん

>Inatimyさん
表紙いいよね!
温室みたいな植物にうもれたお部屋いいよねー
と思うんだけど実際は虫や湿気でできいないかも(ノ∀・)
おぉおー!イエイ( ・ㅂ・)人(・ㅂ・ )ナカマ
Jason Mraz のメロディよいよねー♪
Lucky は Colbie Caillatだ!(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-09 20:43) 

青子

そのむかし、3年だけよーちえんの教諭だった青子さんはお寺のよーちえんに勤めておったので、お花まつりの行事はバッチリやったよん!
綺麗な金ぴかの神輿みたいな中にお釈迦様が確かいて、そこに甘茶をかけた記憶が…甘茶は飲まなかったけど、こども達は甘茶の代わりにカルピス飲んどった(爆)
で、他にも、成道会(お釈迦様が悟りをひらいた日)、涅槃会(お釈迦様が亡くなった日)の行事もやっとったよ〜
宇宙人といえば、火星人のイメージが強いけど、どっかに宇宙人いると信じているわ〜(o^^o)

by 青子 (2015-04-09 20:59) 

ふゆん

>enpokoさん
おお!ゲスの極みの乙女のCMのあのメロディ
頭の中まわるよねー!٩(◉ㅂ◉ )و
しばらくぐるぐるしそーだよー

おー!育てたら覚えそうだす☆
お庭あったらいろいろ覚えられるかも
虫ニガテを克服したいー!
植物男子ベランダー名前だけ聞いたことある
見てみようかな(・∀・`)



>りょんさん
うん!どきどきわくわくな夢みよー٩(◉ㅂ◉ )و



>dot-dotさん
顔の特徴はわかる人もおるんだけど
名前とむすびつかないだすよー!
失顔症みたいな名前がついてて
けっこう気づかないけどそうな人おるみたい
よく接していくと覚えられるし特徴と結びつけると覚えられて
日常はちょっとニガテくらいですむみたい
うちの妹はめっちゃ得意なんですよー!覚えるの(・∀・`)





by ふゆん (2015-04-09 22:33) 

ふゆん

あ。まとめて送信してしまった(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-04-09 22:33) 

NO NAME

湯気の立つ紅茶、ムードがとても素敵ですね。ラプサンスーチョン?飲んだことありません。正露丸の香りがするってほんと?
私も、人の顔を覚えられない、見分けられない、名前も思い出せない、、、年取って、いっそう進んだみたいです。
似た名前だなあと思って、今も、「ラスプーチン」の名前を思い出せず、ネット検索しちゃいました。情けなや。
by NO NAME (2015-04-09 23:23) 

sasasa

自分の場合、覚えられる人は覚えられるけど、
覚えられない人は、覚えられない(^_^;)
多分、興味あるかないかだと。

そっちで雪が降った日は、
お蝦夷のほうがかえって暖かかったという(^_^;)
お蝦夷ならまだしも、そっちで今頃雪はそうそうないよね(>_<)

by sasasa (2015-04-09 23:28) 

kazg

上のbyNO NAMEのコメントは、kazgでした。
何でそうなったのかな?失礼しました。
by kazg (2015-04-09 23:32) 

(。・_・。)2k

別嬪さんは 忘れないんだけどねぇ
おっさんは覚えられないんだよねぇ
なんで?


by (。・_・。)2k (2015-04-09 23:41) 

moz

ラプサンスーチョン、紅茶の一族なんですね。
めずらしそう、もちろん飲んだことありませんが、アップルパイにぴったりのお茶なのかな?
火星人、フォッケア・エデュリスも、もちろん全然知りませーーん ^^;
でも、画を見るとなんとなくそんな雰囲気ありますね 笑
シバの女王と並べて育てたら、すごい画になりそうです。
今回は盛りだくさんなんですね。 ^^v
分かります、お釈迦様の雰囲気あります。
by moz (2015-04-10 05:13) 

crayfish

火星人ってやっぱタコみたいな
かっこしてるんだろかC:。ミ
by crayfish (2015-04-10 07:22) 

Rinko

へ~、トム・クルーズ火星人に襲われたんだー。笑

私も名前覚えるの苦手です・・・^^;

by Rinko (2015-04-10 07:41) 

ナツパパ

温かい雰囲気の写真にホッとします。
今週は寒かったですね。
アップルパイも大好き!!
by ナツパパ (2015-04-10 10:21) 

mitu

フォルクローレの曲で「花祭り」というのがありますが
よくお仏壇の宣伝に使われてますね
仏教とは別の曲なんですけどね(^_^)
by mitu (2015-04-10 11:41) 

ポピイ

ふゆんちゃんの写真好き☆
最初のお茶とアップルパイという文字だけでちょっと疲れた気持ちが癒されたよ(*´д`*)
by ポピイ (2015-04-10 11:57) 

soujirou-3

高村光太郎の詩「火星が出てゐる」「要するにどうすればいいか、という問いは、折角たどつた思索の道を初めにかへす。」とあります。火星人いるかいないかは考えないようにしています。琥珀色の湯気が素敵です。
by soujirou-3 (2015-04-10 12:38) 

ふゆん

青子さんをコメントサンドしとった(ノ`△´)ノ
by ふゆん (2015-04-10 16:00) 

ビアンカ

お釈迦様のおつむりのような、蓮の花のような、不思議なお花だね。
この前のは錦糸卵で、今回のはガリ(お寿司の)のようなおリボンが。
どうしてもそういうのに惹かれるのね、ふゆんちゃん・・・(;'∀')。
確かトム・クルーズも、識字障害とかって聞いたことあるような(火星人は
別として)。
ラプサンスーチョンにアップルパイを食べながら、植物の本をめくり、
思いめぐらすなんて、素敵なひとときね。
by ビアンカ (2015-04-10 16:35) 

きりきりととと

クリスマスは家族と復活祭は愛人と。
by きりきりととと (2015-04-10 22:50) 

山子路爺

寒い日は紅茶に砂糖を多めに入れて……

by 山子路爺 (2015-04-11 00:08) 

engrid

最初の一枚に魅了されてそこでしばらくストップ
アップルパイは、熱々が一番よね
待ち合わせは、見つけてもらうの、
by engrid (2015-04-11 00:50) 

kaname

写真、とても綺麗です♪
1枚目が特に好き。
by kaname (2015-04-11 23:41) 

くまら

おいら。。。待ち合わせしてて
ほっぽかれた事有ります(;;)
by くまら (2015-04-12 09:50) 

bun-ta

>植物は花も葉っぱも実も好きだけど…
私も好きです。
でも、ほんと、人の顔と、オマケに名前も、覚えられません。

by bun-ta (2015-04-12 10:14) 

katie

インストやツイの1ショットの写真ももちろん素敵だけれども、こうしてキュレーションしているのも、本当に好きだな。(♡ >ω< ♡)

以前、火星人が掃除機で吸い取られるような音がする(近所のビル解体)って書いてた冬ちゃんのツイに、マキハンと爆笑したのを思い出したよ(笑)。

by katie (2015-04-12 19:07) 

エア

南極気温17度と同じくらい
桜が満開の頃の雪には驚いた。
湯気とイエロー系の色が、ほっこり。

by エア (2015-04-12 20:45) 

ふゆん

>青子さん
おぉお!よーちえんの先生だったんだー!
お寺の幼稚園だといろいろやってたんだね☆
金ぺかの神輿にお釈迦様が!
え!それに甘いお茶かけるん?!
子らには茶よりカルピスのが人気ありそだね(ノ∀・)ノ

うん!ぜったい宇宙人おるー!٩(◉ㅂ◉ )و




>kazgさん
NO NAMEにたまになっちゃうですよねー!
なんでだろ?あれ?ってあせるます!
ラプサンスーチョンは燻製して香りをつけた紅茶なのです
クセがあるけどいいー匂いでリフレッシュできるですよ(・∀・`)


>ささん
なんかわかるー!
すぐ覚えちゃう忘れられないお顔はあるだー!

この間雪降ったときね
修造さんが体調崩してたからだー!って
ニュースでやっててちっとびっくらしたよ(≧∇≦)



>2k氏
たぶんそれはねー
興味があるかないかかなあ?
なんて(≧∇≦)



>mozさん
そうなんですー!紅茶に松の燻製の香りをつけてあって
独特なんだけどハマるととってもいい香りで
気分がリフレッシュするんですよー♪
フォッケア・エデュリス!英名だときりっとしとる!
姿は火星人ちっくですよね(≧∇≦)
うん!うん!そーなん!
女王さまと火星人を並べたらすごいなって♪
おぉお!お釈迦様の雰囲気にうけとってもらえてうれしいです(・∀・`)



>crayfishさん
この植物の火星人は
お芋にもじゃもじゃの毛が生えたみたいなの(≧∀≦@)


>Rinkoさん
襲われたみたい(≧∇≦) 
きっと映画のシーンかなあ?って(≧∇≦)

おぉお!( ・ㅂ・)人(・ㅂ・ )ナカマ



>ナツパパさん
よかったですー!
寒いときに湯気みるの好きなんです☆
まだまだなんだか寒いですよねー?
4月半ばなりそーなのに(ノ∀・)ノ




>mituさん
ほうほう。あとで聞いてみます!
CMで耳にしてるのかもだね☆
たしかにー!でもきっと雰囲気あるんだろなあ!
ありがとー( ・∀・)ノ゛



>ポピィさん
ありがとーーーー( ・∀・)ノ゛
寒いとき湯気みるの好きなのだー!
癒されてよかったヽ(・∀・)ノ



>soujirou-3さん
高村光太郎さんの詩興味深い考えですー!
最初のひらめきがだいじーなのかなあ☆
彼も火星人のこと考えたのかな?とかも
寒いとき湯気みるとほっとするですよね♪(・∀・`)



>ビアンカさん
おぉおお!お釈迦さまのおつむっぽい!
それでこれチョイスしたんかなあ自分
あああ!似てる!お寿司のガリ似てる(≧∇≦)
うへへへ!うんまそうなものを探してるのかも(ノ∀・)ノ

ほー!識字障害
文字の羅列はつかれてると模様にみえるわー(≧∇≦)
でもいちど耳できいたイントネーションは完璧よ(`・ω・´)キリッ
おいしいものと興味のある植物写真を見てると
まったりのんびり考えごとがいろいろ浮かんで楽しかったヽ(・∀・)ノ



>きりきりとととのごろーさん
愛人おるでつかーーー?(ノ`△´)ノ


>山子路爺さん
このときはハチミツをいれました( ・∀・)ノ゛
寒いときあつあつの飲み物を甘くするとうんまいですね☆



>いんぐりっどさん
ありがとおーーー!
寒い日は湯気みてるとココロがあったかくなるです♪
ああ!うん!みつけてもらえるとうれしいヽ(・∀・)ノ


>kanameさん
ありがとーですヽ(・∀・)ノ
寒いときは湯気みるとほっとなるです(・∀・`)



>くまらさん
うおおおお!
ごめんなさいいいいい(ノ`△´)ノ


>bun-taさん
植物よいですよね☆
お顔と名前がむすびつかなかったりするですー!
むつかしいですよね(ノ`△´)ノ



>カティさん
うれしいなあ☆
並べるときちっと考える
ここにこれ入れてこれも入れたいけどこれはやめようとか
パズルちっくに(≧∇≦)

おお!あったねそんなこと!
あれほんとに火星人がすいこまれとる音があったら
こんなんだろなって音だったんだよー(≧∇≦)


>エアさん
ですよねー!
まさか桜咲いたあとに雪ぱかぱか降るなんて(ノ`△´)ノ

寒いときの湯気みてるの好きなんだすよ♪(・∀・`)



by ふゆん (2015-04-14 06:16) 

ふゆん

でもほんとあれです
松岡修造が海外行くと日本さむなるとか
日本おるとめちゃ暑くなるとかあると思うー!
この間桜で雪降ったときはね
修造さんが体調崩してたんだって!
それで雪が(≧∇≦)
by ふゆん (2015-04-14 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。