SSブログ

お月と海とお船の関係 [夢を見た。]


So looked down from the silent sky upon the driving clouds, like Moon said.
R0016125.jpg
「静謐にみちみちて流れる雲もおとなしく地上見物上乗なり」
とお月さんがおごそかにつぶやいた気がした(・∀・`) 




R0016130.jpg
それを聞いて海はすこうしむっとした
風でもおこしてやろうぞ!と海がざわついた
とおくで船のためいきが聞こえた気がした
ボーーーーーーーーーー


お月と海とお船の関係
海に「お」はへんてこだよねー?








20121227_soup_245.jpg
見た目まずそーな豆豆スープ。
数種の豆と青菜とブロッコリーとピーナツとターメリックのスープ。
タマネギを炒めて透明になったら
キドニー(赤インゲン)、ガルバンゾー(ひよこ豆)、大豆、小豆を入れて
(賞味期限の切れた切れかけな缶詰豆たち)
ここで冷蔵庫の残り野菜を入れる
今回はブロッコリーの茎、ほうれん草、ズッキーニ。
ここでブイヨン2個とお水投入。
風味と油脂でピーナツ、酸味にクリームチーズ。
味見をしたらインドのダールカレーっぽかったから
ターメリック、シナモン、クミン、カルダモンすこうしづつ。
煮えてきたら豆乳とバターもひとかけ追加
火をとめてブラウンのブレンダーでたらたらになるまでぶいいいいん
味見してたぶんここでもうとびきりうんまい(自分の中で)
塩で整えてまぜまぜひと煮立ち。うまーうまー(・∀・`)

これで賞味期限の切れた切れかけな缶詰豆たちと
残り物野菜の使いきりができて年末にすっきりぽん♪
半分食べて半分は冷凍しておいて来年肉料理ソースにする!





みんな仕事収めかなあ?
前記事のお返事完了でっす(。・∀・)ノ゙






nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 20

ひろころ

そいえば、「お海」とは言わないね(。・_・。)φ
お月さんは荒れた海でも地上見物 楽しんでいってくれたかな~♪

お豆と残り野菜のスープ、おいしそーだ!
残り物片づけて、すっきり年越しやね~(´▽`*)ノ
うにゅ、本日で仕事納めでやんす(ΦωΦ)b
by ひろころ (2012-12-28 13:21) 

engrid

へんてこだね、
冷蔵庫のお掃除なスープ、いいなて思う。
ミックスで、とろり融け合う、ブレンダーが欲しくなったわ
明日までお仕事、、、時々抜けてお買い物してるけれども、、
by engrid (2012-12-28 15:12) 

Sizuku

”お月と海とお船の関係” タイトルもお話も素敵♪
読んでいたら心がくるくるっと踊りましたよ~(^^)
by Sizuku (2012-12-28 18:00) 

Inatimy

月はさらに「お月さま」と敬称もついたりして。
でも「お船さま」は妙だったり。
by Inatimy (2012-12-28 18:02) 

itsuki

ふゆんさん♪
良いお年を^^
by itsuki (2012-12-28 18:08) 

砂漠のラクダ

こんちは~♪
な・なんと!44444nice!踏んじゃった~(笑)ありがとうです^^!

by 砂漠のラクダ (2012-12-28 19:13) 

じゅん

うーむ、、、お月も呼び捨てにするとへんてこな気がー(≧∇≦)
波がゆらゆらしてる光景でむって素敵だねー☆
そのうちざわざわざわざわ波オーディエンスが増えてきたりして~♪
外界のざわつきも耳を澄ますといろんな声に聴こえてくるね(๑´◡`๑)

豆豆スープ、確かにどどめ色だけどwクリームたらりですごくおされに~♪
いろーんなモノがいっぱい入るとすごい味になりそうなのに
まとめちゃうのはさすがだ~~♪
へーっ、仕事納めて参りますた(ノ∀`)テヘ
by じゅん (2012-12-28 19:53) 

cathie

ふゆんさん、おはよー。来年の初夏に、あてくしも、横浜に転居しようと計画してます―。久しぶりの横浜ライフ。とこかで、ふゆんさんとすれ違うかもしれませんね!
by cathie (2012-12-29 09:11) 

baby_pink

へんてこでおもしろい^^*
ふゆんちゃんのお料理だいすきだなぁ。
だって愛がいっぱい詰まってるもん♪
お仕事おつかれしゃん、おわったよぉ。
ふゆんちゃんも、おつかれさま✿

by baby_pink (2012-12-29 12:47) 

Tytto

グリーンピースのスープ(ポタージュ)が、とある国では木曜の食べ物。
シンプル&地味な味が結構お気に入り☆
by Tytto (2012-12-29 18:00) 

ふゆん

>ひろころしゃん
ねー!お海いわないよね。お海さんにするとおばあちゃんちっくなるね(≧∇≦)!
お豆好きならうんまいはずだよー♪
お仕事おつかれさま(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 04:31) 

ふゆん

>いんぐりっどさん
ね、へんてこだよねー!

うん、ブレンダー便利だよー!
火がとおったらすぐとろとろにできるの♪
1日長いお仕事!お疲れ様です(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 04:33) 

ふゆん

>しずくさん
わーい!ありがとーですヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2012-12-31 04:46) 

ふゆん

>Inatimyさん
うんうん!お月さんやお月さまって敬称もくっつけるねー!
うむ!お船さんはへんてこ!
お船さんお海さんになるとおばあちゃんみたいになるね(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-31 04:48) 

ふゆん

>いつきさん
いつきさんもよいお歳を(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 04:54) 

ふゆん

>砂漠のラクダさん
おぉお!44444nice!ふみふみありがとーですヽ(・∀・ )ノ
きっといいことあります!d(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-31 06:21) 

ふゆん

>じゅんさん
お月はお月さんやお月様のがしっくりかもだよね!
お月ちゃんはまた違った感じなるけど!
うん、その後お船出港して波が起きて大荒れに(≧∇≦)!
いろんな音が聞こえてくるよねー♪

自分の中ではじょーずにまとまったはず!
うんまかったから!
二度と作れなかったりして(≧∇≦)!
お仕事お疲れさまー(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 06:24) 

ふゆん

>cathieさん
おうおう!いいねー!ご近所なるんかなー♪
どっかですれ違うかもね!おもしろそうだなー☆(・∀・`)
お待ちしてまっす(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 06:25) 

ふゆん

>ぴんくしゃん
ひゃーーーー!なんかその言葉たちテレる(u_u*)ポッ
でもでもめっちゃうれしい!
ありがとーねヽ(・∀・)ノ
ぴんくしゃんもおつかれさまだよー(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 06:26) 

ふゆん

>Tyttoさん
ほーほー!木曜日にグリーンピースのスープ食べるんだねー!
グリーンピースだけはむつかしいから
木曜日はお豆スープの日にしようかな!
「木曜日にパロペルディの豆がなる」って聞いたことあるかなあ?
あれの由来だったりするのかなとかふと思ったり。
お豆スープの味は自分も大好き(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-31 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。