SSブログ

二荒山ふたつ空海と弘法ふたつな [アキニッコー]


R0015250.jpg
二荒山神社ってふたつあるんだって(・∀・`)
それでふたつで荒れて二荒?
漢字は区別つかないから日光二荒山神社と宇都宮二荒山神社
頭に地名くっつけるんだって
音は違っててふたらさんとふたあらやま
昔に空海さんがここきて二荒をニコウって読み間違っちゃって
そいでニコウがニッコウになって日光になったんだって!

空海さんって弘法大師さん
弘法も筆のあやまりで書き間違いもするし読み間違いもするんだねー
おちゃめでかわいいなあというたらあかんかなあ?






この窓の中・・・
ひだりっかわにお坊さまみたいなお顔半分見えるような?(; ・`д・´)





日光二荒山神社:http://www.futarasan.jp/
12/07
おでんにはじめてタコを入れてみた! 固くなると思ってたらタコって・・・なんとゆー食感に!



きのーの地震。びっくりね。みんなだいじぶだったかなあ?




nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。