SSブログ

マダムとお話 [ヨコハマ]


L1180114.jpg 
近所のスーパーマーケット(・∀・`) 
車で買出し以外の足りないものを買うとこのひとつ
利益考えてるか謎な種類がいっぱいな話は今度にして

ちょっと前のこと
レジ並んでぼーっとしてたら遅いなと思ったら前はおばあさま
ひとつづつの食材の包み方を指示しつつのんびり
2人がかりの店員さんもあわてず笑顔でのんびり
まわりの列は軽やかにリズミカルにすすみ

「ちょっとそこのアナタ、アナタの順番はアタシより早いはずよ」
となりの列のマダムが声をかけてくれた
「こちらでお先にすませなさいな」
まわりをみるとどのマダムもおじさまもうなずいてる
ありがとーって隣の列に移って会計してもらった
声かけてくれたマダムもにこにこ
なんかうきうきした
早く会計が終わったとかでなくー
気持ちいいやりとりに

ここ高いからあまりいかないけど
そういえば行くと食材の棚の前とかで
おいしいかなーって眺めてるとき
「おいしいのよ」とか「それはこうしてああしてね」とか
いろんなマダムが話しかけてくれる
とても明るく自然で社交的でのんびり
ここはとてもとても時間の流れが違うところだなって

店員さんの記憶はないんだけど、ね!










怖い人々のニュースを見て、すこし殺伐とした気持ち。
そんな時ここでのやりとりを回想してみるとおちつく。

10/17
鮭カマの塩焼き。里芋の煮っ転がし。きんぴらごぼう。
あさりのお味噌汁。トマト。十六穀米のご飯。
わっふーご飯(・∀・`)


イカリング記事までと前記事お返事したよー(。・∀・)ノ゙
前記事は後半きてくれた人のはこれから!







nice!(66)  トラックバック(0) 

nice! 66

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。