SSブログ

南禅寺と餅太夫 [京さんぽ]


20120127_Instagram9_380380.jpg
南禅寺の疎水側から直角で平安神宮に行く途中、
三条上ルあたり?の和菓子屋さんに疎水餅というのがあって、好物。
わらび餅のような食感で。これは羽二重餅だけど。

わらび餅ってなんだろってwiki(ウィキ)を見たら。
食べ物なのに説明むづいぃ(・д・`)
歴史のお勉強と古文の解読みたいな文だった。
わかったのは
ワラビにはでんぷんがあってその粉でこさえるってこと。
緑色の草です自分。食物繊維ありそうなんです自分。
って姿なのにでんぷんあるのかーー!って。

あとなんだっけ。
天皇がウマーって、このおやつにハマちゃって。
太夫の位を持ってるんだって!おやつなのにー!
太夫って大名より位が上らしい(この辺めちゃ知らない)

ほんとうのわらび粉をつかったわらび餅は茶色いんだって。
あぁ、このわらび餅は黒糖混ぜたワケではないんだー
とか思いつつ、おいしく食べた(・∀・`)







食べちゃったからわらび餅のお写真はない(・∀・`)
Leica / Carl Zeiss / iphone /

flickr : http://www.flickr.com/photos/huyunt/
Instagram : http://web.stagram.com/n/fuyunt/
twitter : http://twitter.com/fuyunt


臨済宗大本山 南禅寺 : http://nanzenji.com/
南禅寺の疎水は琵琶湖から水をひいてる赤レンガの水道橋。





nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。