SSブログ

お花とお豆の化学反応 [シマタビ]


IMG_1127.jpg
かわいいから買った実は
ハイビスカスローゼルという
煮出すと、きれえなピンク色のハイビスカスティになる







うりずん豆(四角豆)を煮たらきれえなグリーンで混ぜてみたら何いろ?って
mame_hi.jpgmame_hi2.jpg
混ぜてみた(・∀・。)              色消えたーーー(゜ロ゜)!
 




絵の具混ぜるのとは違うんだってわかったー!
IMG_0442.jpg
実は分解するとこんな感じ。
乾燥させると長期保存できるって。

ローゼル(Hibiscus roselle)サブダリファ/タイケナフ/ロゼリソウ/フロリダクランベリー/ジャマイカソレル/インディアンソレル/フヨウ
タイ王室でのもてなしに使われてるとか。お薬にもなるらしい。
四角豆(Psophocarpus tetragonolobus)うりずん豆/シカクマメ
すっきりとした味でうんまい♪ 根っこでお芋も採れてうんまいとか。
害虫がつかないから無農薬栽培で保存は常温で。




Leica / Carl Zeiss / iphone

flickr : http://www.flickr.com/photos/huyunt/
Instagram : http://web.stagram.com/n/fuyunt/
twitter : http://twitter.com/fuyunt









nice!(86)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 26

aidesu

どんな香りなんだろ?一度飲んでみたい。
1リットル配達お願いします^^
by aidesu (2011-10-29 09:12) 

sasasa

ハイビスカスローゼスも綺麗な色のお茶になるんだね(^_^)
でも四角豆のお茶と混ぜると色がなくなるんだね。
多分、何かの化学反応みたいな感じなんだろうね(^_^;)
by sasasa (2011-10-29 09:17) 

お茶屋

おぉ!これまたすごい色合い・・・
なんかの実験みたいですね^^;
by お茶屋 (2011-10-29 09:50) 

perseus

おはようございます。
赤+緑=透明・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
by perseus (2011-10-29 11:08) 

ryon

あ~とな お茶は おいしそ~♪
by ryon (2011-10-29 11:38) 

maki

うりずん豆って名前もかわいいと思った。
by maki (2011-10-29 12:56) 

enpoko

色が消えるんだ。色水実験みたいで楽しそう。

こないだこのマメの天ぷら食べました。たぶんこのマメ。
初めてだったけど、美味しかったです。
by enpoko (2011-10-29 12:58) 

きむたこ

実験は白衣でおこなわれたかしら?(・∀・)
すうてきいな実験。
いいな、とってもすたいりっしゅ。
おしゃしん、どれもすてきすてき♡
by きむたこ (2011-10-29 13:13) 

rtfk

すごく綺麗な色なのに(^w^)
不思議な反応ですね。。。^^)
自然には不思議がいっぱいです~(^m^)
by rtfk (2011-10-29 14:47) 

ryo1216

器も、いつもながら素敵です。
分解、面白かったです・・・。
by ryo1216 (2011-10-29 16:46) 

engrid

ハイビスカスローゼル、どんなお味なのかしら
ハイビスカスの花の赤ね、
ドライにして、プチプチとカーテンに飾ったら可愛い。。。
by engrid (2011-10-29 17:30) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://b9nqz2k.w.domedome.net/b9nqz2k/
by キツネ (2011-10-29 17:38) 

chie

香りはいい???
飲みた~いヽ(・∀・ )ノ

by chie (2011-10-29 19:35) 

けん

で、お味はどうだったんでしょうかね~。

なんか実験っぽい!!

ハーブティーでもすすってゆっくりほころびたいですね。
by けん (2011-10-29 21:37) 

ken

お薬?? 何に効くのかな・・・暴走中の頭にも効くと良いな~♪
by ken (2011-10-29 22:04) 

ぱぱくま

ハーブティでリラックスですね♪
甘酸っぱい香りがしてきそうです ^^
ハイビスカスはイイ色出ますね。
1+1=2じゃないのですね(笑) お茶の世界も奥が深いです( ̄∇ ̄*)ゞ
by ぱぱくま (2011-10-29 23:21) 

sak

色消えるって面白い
先週ブルーのお茶いただいたのあるから
ハイビスカスティ買ってきて
ピンク+ブルー、やってみようかな(^^
by sak (2011-10-30 06:55) 

カエル

ハイビスカスのお茶、好き!消えちゃうんだね色。
by カエル (2011-10-30 07:13) 

金太郎

どんな味するのかな〜
炭酸で割ってみたい気もします ^^
by 金太郎 (2011-10-30 10:42) 

moz

混ぜると消えちゃうんですね @@;
どうして? なぜ????
ハイビスカスローゼル、可愛いです。なるほど・・・分解するとああなってこうなって・・・、
なんですね(笑)
by moz (2011-10-30 14:43) 

うに

分解の写真がおもしろい ^^
うりずん豆、ちょっと茹でて、あったかいうちにマヨネーズだけで食べるの好き!
by うに (2011-10-30 19:30) 

WhiteWolf

味も、消えた~ってことになったり?
by WhiteWolf (2011-10-31 09:09) 

ひろころ

をを!
酸とアルカリで相殺!みたいな感じね(´▽`)ノ
こゆのは予想外で楽しいなぁ♪
お写真がなんだかデザインちっく♡ そのまま雑誌の表紙になりそだわ(>v<*)
by ひろころ (2011-10-31 10:17) 

ふゆん

おはおー!です!
by ふゆん (2011-11-02 08:27) 

ふゆん

味はね
グリーンのは青臭くって
ピンクのは甘酸っぱいんだけど
なんと!
まぜまぜしたら味も消えたのーーーー!

by ふゆん (2011-11-02 08:34) 

朝のソナタ

ちょっと前の記事にコメントしてごめんなさいね。
えっ色が消える!不思議ですね〜。
えっ味も消えるんですか!不思議っすね〜。
ハイビスカスローゼルのピンク色がすっごい綺麗です。
by 朝のソナタ (2011-11-25 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。