SSブログ

お醤油がこげる匂い [食べるモノ]

turban shell
20101008_460320.jpg
サザエさんがやってきたーヾ(Φ_Φ)ノ



んとね
自分的にはうつくしいと思ったんだけど人によると思うので
だいじょぶな人だけのぞいてね?






見るのも釣るのも飼うのも食べるのも好きなのは魚さん
やどりんも飼ったことあるけど・・・巻貝さんは中のボディがちょっとオトメ的に・・・
てことで食べちゃお(飼ってたら増えたかもしれんけどね?)

で!お刺身にするのに解体したのでニガテな人はここまでにしたほーがー
(なるべく かわいーく写真撮ったけど)
いちお 見ちゃったときのためにお写真ちんまくクリックでおおきく


20100fm_225293.jpg20100m_225293.jpg20100red_225293.jpg20100top_225293.jpg
白いほーが男の子で 黒いほーが女の子だよー フタのうずまきもかわいい♪

まずサザエを手でもちナイフでフタの内側の貝柱?みたいなとこカットして実をだすのね
つぎに指1本九の字に曲げて中に入れて内臓をひっかけて殻を回転させながらスポっと
キモをナマで食べるときはぐるぐるの先のトコだけみたい
左から3枚目の写真 フタのちかくの赤いトコはお刺身の時はぜったいはぶこー
つぼ焼きするとまるっと食べられるけどナマだと食べるトコちょっと(涙)
もったいなーい よね? 焼いたり煮たりするとうんまいから ね?
ってことで殻にもどしてお酒とお醤油入れてつぼ焼きするる

20101014_460320.jpg

お写真の左上のとこ いもむしさんみたいなやつがそー
キモ全体をまとめて煮付けてもうんまいみたい


1号ごちそうさまでした







盛り付けと食べるトコお写真撮ってない(笑)
サザエって江ノ島とか城ヶ島に遊びいって屋台とかで買うか
BBQの時しか食べたことないってゆーのに気づいた
七輪の上でお醤油がこげてゆくにおいをくんくんしながらわくわく待つ
いいね
しあわせな匂いだよねー






そろそろカメラ欲しいなー ライカのおっきぃの欲しいなー



nice!(73)  トラックバック(0) 

nice! 73

Facebook コメント

トラックバック 0

獅子舞と爆竹ときれいの基準 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。